重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

宜しくお願いします!

会社がある大手のコピーやPCを購入したのですが、何か不具合がでるとかならず、営業の方と、パソコンを直しにくる方がきてくれます。

 このように、不具合がでた会社に伺ってパソコンを直したりする職種名は何になるのでしょうか?
基本的な質問でしたらすいません。
この仕事に就こうと思うとやはり、何か専門的な知識が必要でしょうか?また未経験者にも取り組める業務でしょうか?今職種名が多くてよくわかりませんでしたので、質問させていただきました。宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

可能な限りお答えします。



パソコンを実際に直す方ということですが、それは名前が沢山あると思います。ってゆーか、あまり枠にとらわれずに、いろんな人がくると思うんです。たとえばシステムアドミニストレータとかシステムエンジニア(SE)とか。多分SEだと思います。
(スンマセン、もうちょっと突っ込んだことは解りませんが。。。)


単にこういった仕事に就くことは出来ます。SEは資格制ではありませんから。でも相手は顧客ですので、ある程度の知識は必要となってくると思いますよ。会社の技術系でのエリートみたいな感じですから。

また実際のSEは、コンピュータの事以外に、顧客企業の利用法などを参考に、希望のコンピュータ環境を提供するみたいなのが普通だったと思うので、幅広い知識が必要となると思います。

それと、知識や技術を立証するために、形式的に情報処理技術者機構がしてる情報処理技術者試験内の資格をもってるほうがSEとしても有利ですし、勉強する上での目標となるので、目指された方が良いかもしれません。


こんな感じでしょうか。
私はまだ学生なので、SEのことはこれくらいしか知りません。
参考程度にご活用ください。
    • good
    • 0

サービスエンジニアとかサポートエンジニアですね。



専門的な知識は入社後でOK、普段から機械いじりがスキで、すぐに機械をバラバラにしたくなったり、パソコンも自作パソコンを作るような人が向いています、と就職活動のとき大塚○会の説明会で言われました。
    • good
    • 0

サービスマンとかサービスエンジニア、というのではないかと


思いましたが、企業によって名称は違うように思います。
    • good
    • 0

「サポート業務」



でおおむね近いと思います。

--
> 何か専門的な知識が必要でしょうか?

少なくとも、サポートする製品のトラブルFAQくらいは頭に入っていて、問題の切り分け能力、問題解決能力などが要求されるのではないでしょうか?
毎回「新品と交換します」ってのもアリかも知れませんが…。
    • good
    • 0

具体的にハードを直す職業でいいのでしょうか?


大体CE カスタマーエンジニアと呼ばれていると思います。

ある程度電気系の知識は必要だと思いますが 専門的となると機械も日々進歩してますので社内で教育とうはあると思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!