電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上手な謝り方がしたいです。

すごく反省してるし、どうにか解決したいけど、
謝り倒しちゃったりずっと落ち込んでる感じでいると相手にもっと迷惑ですし、
だからと言って軽く謝っちゃうとコイツ反省してないな、ってなると思いますし

しっかり謝って、そこから良い流れで解決するために行動できたらなと思っています。

謝る時に、みなさんが何か大切にしていることや気を付けていることはありますか?

教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

ふざけたり、照れ隠しでニヤついたりしない。


なるべく2人きりになれる場所で、真剣に謝罪する。
「どうしてそうなったか?」の説明は、
「言い訳」と捉えられる場合があるので極力しない。
「謝るだけ」にならないように、
「今後はこのようにする」という再発防止案も合わせて伝える。

後は、「それでも許せない」と言われることも覚悟しておくことかな。
許してもらえなくても、素直に受け入れられるよう心構えはしておく。
    • good
    • 0

ちょっと2人になれるところに呼んで、きちんと謝る。


普段とは違う場所にまず呼び出すことで、真剣さが伝わっていきます。2人になれる場所だと、相手も
言いたいことが言えるので、発散してもらって、その上で謝罪するのが良いと思います。
    • good
    • 1

私が謝るタイミングは、相手が機嫌良いと感じたときですね。


そして、相手がどんな性格かひつこく謝ったら嫌がるタイプかを見たうえで、それなりに謝ります。
そこを気を付けています。
    • good
    • 0

自分の考えはおいといて、相手がどう考えているのかを考えて、相手がしてほしい謝罪を考える。



私にはできないんですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!