電子書籍の厳選無料作品が豊富!

モツ、レバー、ホルモンとは

A 回答 (4件)

モツ、ホルモンは臓物、内臓のことを指します。

「臓物」が「モツ」になったものだと思います。
レバーはそのうちの「肝臓」です。

ホルモン料理の「ホルモン」は、「男性ホルモン、女性ホルモン」の「ホルモン」とは関係なく、大阪弁で「捨てるもの」を「ほおるもん(放るもん)」というので、それがなまって「ホルモン」になったという俗説があります。つまり、戦後に進駐軍が牛や豚の肉を食べた後に残って捨てる「内臓」を、食材として「煮込み」や「焼いて」食べるようになったものが現在の「ホルモン料理」の発祥のようです。
仙台名物の「牛タン」も、戦後の進駐軍が食べずに残した牛の「タン」(舌)を焼いて食べたのが発祥のようです。
    • good
    • 1

モツは臓物の略で、内臓のことです。


レバーは肝臓です。
ホルモンも内臓ですが、小腸と大腸のことを指すこともあります。
    • good
    • 0

ホルモンやモツは内臓全部的な意味



レバーはその中のひとつ

たぶんホルモンは豚と牛
モツは鳥
だと思うけどもしかしたらこれはメニューでそう使われてるだけでどちらも種類関係なく内臓全体かもね
    • good
    • 0

内臓

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!