いちばん失敗した人決定戦

上部フィルター内のリング濾材を軽く洗う時なんですが、冬場などは特にヒーターの入った水槽の水温と単に水道から出てくる冷たい水にカルキを抜いた水道水とでは温度の差が激しい訳ですが、バクテリアにダメージは強いですか?激しい水温ぐらいでバクテリアが全滅したりするもんなんですか?

A 回答 (2件)

貴重なバクテリアの安住の地、安らぎの住まいです。


几帳面に洗いきらず、飼育水槽の水の中で軽くゆすぐ程度で、濾材はあまりきれいにする必要はありません。
と言うかきれいにしすぎないように。

飼育する生き物と同様かそれ以上にバクテリアも飼育している心づもりで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バクテリアも魚同様にデリケートな生物だったんですね(汗)

お礼日時:2020/03/11 11:23

基本的にはかなりにダメージはあると思うが、水槽内にもいバクテリアはたくさんいるので、特に気にしたことはないがね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

念の為に次からは水槽の水でバクテリアを洗おうと思います(汗)

お礼日時:2020/03/11 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!