プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5〜10年後の日本の文化は少しでも変わると思いますか? 世代の入れ替わりはもうそろそろでしょうか。
私は日本の文化がどのように変わっていくのか少し楽しみに思ってます。

バブル人『飲み会に参加しろ!飲み会で親睦を深めるのが一般的だ。昔の文化を今の現代人は嫌がっている。何故だ?
我々の時はバリバリ働いて稼ぐのが当たり前だ。
嫌なことを言われても言い返すな!効率化を追い求めて楽をするな!根性根性ど根性』

A 回答 (2件)

5〜10年後の日本の文化は少しでも変わると思いますか?

↑
移民などが増えて、変ると思います。

世代の入れ替わりはもうそろそろでしょうか。
私は日本の文化がどのように変わっていくのか少し楽しみに思ってます。
 ↑
世代の入れ替わりは、おおむね30年ぐらい
掛かります。

バブル人『飲み会に参加しろ!飲み会で親睦を深めるのが一般的だ。
昔の文化を今の現代人は嫌がっている。何故だ?
我々の時はバリバリ働いて稼ぐのが当たり前だ。
嫌なことを言われても言い返すな!効率化を追い求めて楽をするな!根性根性ど根性』
 ↑
それが、資源のない日本を今日までにした
原動力の一つでもあったのです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました

こうしたことを書く人たちの欠けている視点は、

「自分がいずれ過去の人として切り捨てられることは無いと」思っていることです。
バブル人を批判している質問者の方は、10年後こう言われるでしょう。

スマホ人『連絡にはすぐ出ろ!ラインで親睦深めるのが一般的だ。昔の文化を今の現代人は嫌がっている。何故だ?
我々の時は、バリバリ連絡して遊ぶのが当たり前だ。
嫌なことを書かれても不満のラインを返すな!新しい仲間を追い探して楽をするな!昼も夜もライン、ライン』

さて、質問者の方は、こう書かれたときに、どう答えますか?
そして、変わっていくのは楽しみですか?それとも…

「子供叱るな来た道だもの。年寄り笑うな行く道だもの」という気持ちが大事な気がします
    • 2