アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで撮った写真をオンラインで現像の注文ができるサイトが最近増えてきました。
私もさっそくそういったサイトを利用して、現像の注文をし、いざ店頭で受け取ろうしたときに、ちょっとしたトラブルが・・・

店員「注文頂いたファイルの中に、フォトショップで加工されているファイルがあったので、現像できませんでした」

そこで、この辺の事情に詳しい方にお聞きしたいのですが、

1.フォトショップで加工したJPEGファイルが現像できないのは何故?(できる店もあるみたいですが)
2.フォトショップで加工したJPEGファイルかどうか見分ける方法はあるの?

フォトショップは何年か前に購入したスキャナに付属していた「PhotoShopElementsSE」です。
利用したサイトは「Snaps!」という所です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お役に立てない解答ですが、富士フイルムのサービスでは、フォトショップエレメンツで補正・修正をした写真を出力してくれました。

保存をするときに特殊な形式にしてしまったとか、そういうことなのでしょうかね?
    • 0

今までその様なことは聞いたことがありません。

「フォトショップで加工されているファイルがあったので、現像できませんでした」と言われたのですよね?
「フォトショップで加工されているJPEGファイル」と言われたのではないですよね?

間違いなく「JPEG」形式で保存してありますか?
一般の写真屋さんでは、例えフォトショップで加工されていても「JPEG」ならばプリントして貰える筈ですが・・・・。
間違えて「PhotoShop(psd、pdd)」形式で保存していませんか?
もう一度確認してみて下さい。

もし「JPEG」で保存してあったらご免なさい。
    • 0

1.フォトショップで加工したJPEGファイルが現像できないのは何故?(できる店もあるみたいですが)

デジカメで撮影したJPEGファイルにはEXIFという撮影情報が埋め込まれています。写真として出力する機械によってはこのEXIFを参照して色の調整を行っているものもあります。そのためだと思います。
しかし普通はEXIF情報が欠けていてもプリントできます。店によってはEXIFへの変換料として500円ほどを取るところもあります。

2.フォトショップで加工したJPEGファイルかどうか見分ける方法はあるの?

WindowsXPでしたら、JPEGファイルを右クリックして現れたメニューからプロパティを選択します。そしてプロパティが開いたら、「概要」タブで「詳細設定」ボタンを押します。するとPhotoshopで加工していないEXIFが埋め込まれたファイルの場合は、デジカメの機種名やシャッタースピード、撮影日時などが表示されます。これが表示されない場合は加工したファイルになります。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ございません!

さっそく、お教えいただいたように、JPEGファイルを右クリックして現れたメニューからプロパティを選択します。そしてプロパティが開いたら、「概要」タブで「詳細設定」ボタンを押します。したのですが、加工しているファイルでもデジカメの機種名が表示されたのですが・・・

理由はANo.3様が書いている通りですね。

私はいつもキタムラ使ってます。
全然問題ないですよ。
##富士写真フイルムのネットプリントサービスは大丈夫みたいですよ。

ちなみにキタムラさんはWebサイトだけでも出来るし、点灯でもOK。無料のデータUP用アプリケーションも有りますよ。
ネット上に焼き増し印刷する為のエリアも無料で提供されていて、指定場所への郵送サービス(有料)もありますよ。

私の場合は4つの写真を4in1で1枚にPhotoShop6.0で加工してはがきサイズ(L版と同じ金額)で出したりしてます。
    • 0
この回答へのお礼

まずはお礼を。

キタムラさんですか~。生憎近所にはありません。
あれから色々とネットプリントを取り扱っているサイトを見たのですが、L版18円!なんてのもありました。
こういうのって、やっぱり画質がイマイチだったりするのでしょうか?それとも本当に利益を削ってやっているのでしょうか?