推しミネラルウォーターはありますか?

イザベラ・バードは、中国、朝鮮、日本へ旅行し、紀行文を書いています。

たしか、中国と日本へは一回しか来ていないのに、朝鮮へは4回も訪問しています。

これには、何か理由があるのでしょうか?

「イザベラ・バードは朝鮮に4回も訪問したの」の質問画像

A 回答 (1件)

調査のためではないでしょうか。

イザベラ・バードは、1893年から英国地理学会特別会員でした。

「朝鮮紀行」の前書き(をみる限り)では、「モンゴル系(モンゴロイド)民族研究の一環」とも書いてあり、当時の状況としては日清戦争に至るあたりまでの朝鮮社会の急激な変化について、大きな関心を持っていたことがうかがわれます。

医療伝道などもやっていたようですから、活躍しているミッショナリ関係者なども知っていたでしょうし、当時すでに日本で学校(明治学院や同志社の前身等)を開くなどで、そういう知日家の西洋人は多かったこともあるでしょう。日本研究の大家をめざしていたわけではないですね。

中国のほうへは、旅行計画が後にもあったようですが、志を半ばに亡くなったようです。

いま一寸調べてみただけですので、もっと詳しいかたがいれば、そちらの回答も参照して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。