プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

13日?から緊急事態宣言が発令されるようですがどんなのですか?
外出禁止とかですか?武漢みたいに。
で、それを守らないと逮捕?
こんな感じでしょうか?

A 回答 (3件)

誰が言ったか迄は覚えていないし、そこまで気にしてテレビを観ている訳ではありませんが、その人が言うに法制化してしまえば

「そこに病院を建てるから立ち退きなさい」が可能になるらしいですよ。
    • 0

緊急事態宣言とは

1)不要不急の外出の自粛(要請)
2)学校や保育所などの使用の停止も含む制限(要請)応じない場合は指示も可能
3)大勢の人が集まる催しものの開催制限(要請)応じなければ指示も可能
他にもあるが、1)2)3)が直接影響のあるもの
この法案は3月13日に成立の見込みです。
現在緊急事態宣言は出す状態になく、万が一の場合に備えるため法案です。
首相が法案を宣言すれば、都道府県知事はさまざまな要請・指示ができます。
    • 0

VIRUSに感染のおそれがありそうな人は、検査を拒否できなくなります。

また、陽性者は外出が禁止に。今まで、武漢より救助便で日本に帰ったものが数名検査を拒否、ダイヤモンド・プリンス号の乗客数名が検査拒否で下船しています。また、感染陽性者が、外食や飲み屋に行ったりジムに行ったりも発覚しています。このような不届き者は、強制的に隔離施設に送り込むができる、ようになります。

武漢のように、一見健康そうな人が歩行中にに急に倒れ、数秒で死亡で、街のいたるところに。死体が散乱する状態になれば、街の封鎖も。イタリアのミラノも歩行中の人が死亡が出てきたので、封鎖となりました。

急遽、病院を建てるからと個人の土地を接収などは含まれません。この緊急事態法は、民主党政権時代に作られた法律で、今回の武漢コロナVIRUSにも適用すると判断したものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。