性格悪い人が優勝

当方、自家用のいたって普通の車で深夜に走る機会が多いのですが、前にトラックがいるともちろん距離を置き走行するのですが(もちろんトラックでなくともそうしてます。。煽りなんて未だしてるドライバーが納得できない。。)そのトラックは中型〜大型牽引まで大体譲ってくれます。その際ハザードを焚いてありがとうと伝えてるのですが、その際にされるパッシングってどういった意味があるのでしょうか?
ハザードはありがとうの意味も込めて5回焚いてます。
やはりプロのドライバーなどの間では何かあるのかなと思い質問しました!
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

大型歴20年半です、担当車は9mあります。



パッシングするのは、相手車の入り方が早く自分が決めている車間距離が狭まって危ない時です。

トラックの前に仮想したもう1台がいるつもりで、ゆるやかに入ってみてください。

ボンネットがなく窓が絶壁の車両は、路線バスの一番前に座ると分かるのですが、一般的な車間が凄く狭く見えてしまうのです。

降りたらかなり空いてる事に笑えるのですが、安全運転には目の錯覚は大事で・・・こういった裏事情をご承知おきいただけれはと思います。
    • good
    • 0

ハザードは一回で良いんじゃないの、私はそうしてますけど。


パッシングはあまり良い合図ではないよね。
    • good
    • 0

色んな意味があると思うよ。

    • good
    • 0

パッシングは文字通り、お明日しますよ→追い抜き・追い越しの相津、転じて、そこのけ、そこのけ、のような意味になります。


他の明確な状況との組み合わせの場合は、ことなる合図にもなります。
サンキュウハザードは1回で十分です。
車線変更のタイミング不適当、またはさっさとすっ飛んで行け、の場合も十分あり得ます。
三角形の斜辺は、対辺より長い、が理解できていない場合は特に。
    • good
    • 0

>中型〜大型牽引まで大体譲ってくれます。


>その際ハザードを焚いてありがとう

「その際」とは合流前?合流後?その時のあなたの速度は?
あなたの行動がわからないのでなんとも。

>パッシング

「ありがとう」に対して「はいはい了解」か「うぜぇよ」かはわかりません。

合流後のハザードで、ハザード後にパッシングなら
「ハザードは良いからとっとと加速しろ」の可能性かなと思います。
そのまま本線のトラック速度より遅いのであればとくに。

合流しながらハザードで、入ってくる車に対してパッシングなら
「このタイミングですでに合流オッケー」かなと思います。
(逆に「後続車は居ないので合流可能ですよ。の意で一瞬ヘッドライト消す」人も)
合流車に対して合流レーンに寄って後ろに付いて「私はあなたの後ろに入ります」アピールするのもいたり
(こんなのは煽られてると勘違いする人の方が多いでしょう。トラックの親切を必ずしも相手が親切と取るかはわかりませんし(トラック乗りでも土地が違えば同様))

危険・強引なタイミング合流は、パッシング一回とかではなくハイビーム攻撃ですし、むしろ夜中でもホーン鳴らすかと。

トラックの合流時のハザードはほぼ全国的に「サンキューハザード」で定着してますが、それ以外はローカルルールなので、ドライバーの所属地域や運行地域によって意味が変わります。
また当然個人の思惑で色々使われるので、なんとも言えません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!