アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫は部屋が汚くても全く気にしない性質です。
カップ麺の空とか飴の包装とか灰皿のゴミとか、机に置いたまま捨てません。
床に紙くずとか落ちていても(何度も通ってるのに)拾おうともしません。
私が捨てるか「捨ててよ!」って言うまで全く動こうともしません。
腹が立ったのでここ一週間ほど掃除をしなかったんですが
全く気にもしてないみたいで呆れました。
こういう怠け者の夫を動かすにはどうしたらいいんでしょうか。
正月早々イライラしてます。

A 回答 (7件)

あんまり口うるさく言うことは逆効果だと思います。



最初からテーブルのすぐそばにゴミ箱を置いておくとか、
「食べたら捨ててね」と食べてるときに釘を刺すとか。
そして捨ててもらったら「ありがとう」と言う。

男の人は結構褒めたり感謝したりすると、いろいろやってくれるように思います(私の経験ですが)

「ありがとう」の言葉は何回言っても「タダ」ですから、どんどん言って旦那様をおだててください。
    • good
    • 1

男の人を動かそうとおもったら、やっぱり お願い&褒める しかないと思います。

。残念ながら。。

命令・小言・愚痴 では 人間動きません。動いたとしても、あなたをだんだん嫌いになるかもしれません。。

きっと旦那様も、いちいちうるさいなぁ大したことじゃないのに と正月早々イライラしていると思われます。。

わかったようなことを言って、すみませんが、これは、絶対、正しいと思います。。(経験あります)
    • good
    • 0

おそらく誰の視点から汚いといっているのかが一番の問題です。

もしご主人が会社に勤めているとすれば、会社の上司が、家庭における部屋の汚さで給料を下げたり解雇するということになればご主人の行動も変わるかもしれません。これは仮想的なことですがご主人は職場では普通か普通以上に整頓された空間を作っておられるのではないでしょうか。ひとつは自分が自由になる空間を保有していることを我が家で確認したいという潜在意識の現われかもしれません。あるいはご主人の頭の中は外の風景とは無関係にしっかりしたビジョンで満たされているのかもしれません。少なくともご主人のささやか(?)な自己主張を大切にしていただきたいと思います。案外部屋をきれいにするとご主人の元気もなくなってしまうことも十分考えられるような気がします。
    • good
    • 0

うちの場合とちょっと違うかもしれませんが、うちの夫も不潔なんです。

結婚して10年目ですが、最初、一緒に住み始めて一週間経ったときに「キミはもしかして、毎日風呂に入るのか?」と尋ねられ、マジで離婚を考えました。

その後も色々発覚し、
・家に帰っても手を洗う習慣がない
・玄関の靴を平気で踏む
・食事の後、歯に詰まったものを手でほじくる
・風呂は気が向いたときしか入らない

などなど。吐き気がしそうでしょ?よくよく観察すれば、義父、義母も不潔な人で、兄弟も多く、小さいときからの習慣なので、私が何で怒っているのかも解って貰えずどうすればいいか色々考えました。

私もいつも「○○してよ」とばかり言ってましたが「小言」としか受け取っていなかったみたいで、本当に真剣に泣きながら「死ぬほど嫌だから、改善してほしい」と訴えたら、少しは解ってもらえました。

あとは子供が生まれてからは、娘ということもありさすがに「子供の手前」という考えになったのか、毎朝歯磨きはするようになったり(休みの日は、まる2日歯みがき無しだったりしたんです)、お風呂の回数が増えたり、少々マシにはなりました。

やはり「私はあなたのこういところが死ぬほど(ですか?)嫌なの」と本当に真剣に訴える機会をお持ちになることをお薦めします。

本人は気にならない性格なのですから、あなたがいかに不満に思っているかを訴えるのが、一番効果的だと思うのですが、いかがでしょう?
    • good
    • 1

「片付けられない人間」には2種類あります。


・片付けられない症候群(注意欠陥障害/注意欠陥多動性障害)になっている人
・ただ単に「だらしない」人

「片付けられない症候群」の場合は、薬や治療法が存在します。

「だらしない」場合は、子供供に対してのしつけと同じ事をすれば良いのでは?
週に1回ほど休みの日に家の掃除を一緒にしたり、毎回ゴミだしをさせたり・・・
片付ける事を週間付けてやれば面白いかもしれませんよ。
    • good
    • 2

ゴミ箱をこれでもかというくらい増やしてみたらどうでしょう?拾うようになってきたら減らしていけばokです。



私も超→怠け者ですぐ部屋がきたなくなってたんですが、この方法で部屋全体がゴミ箱(笑)ではなくなりました。ただ、ゴミ箱のごみを集めるのが一苦労&ゴミ箱けっこう邪魔ですけど
    • good
    • 0

うちの妻を見ているようで、状況が目に浮かびます。


さて、夫や妻を変えるには、良く言われるように飴と鞭を使い分ける事です。
それも徹底的に。
喧嘩になる事も避けてはいけません。
喧嘩を嫌がっているのが相手にばれると、喧嘩するそぶりを見せればそれ以上言わなくなると思われて、改善されません。
あなたの方が喧嘩が弱くても、夫婦喧嘩は出来るだけしたくないのが夫の本音です。
飴は、上手く出来たら誉める事です、当然ですが。
鞭は、約束通りやらないとご飯も作らない、家事もしない、口も聞かない、セックスもさせないのないない攻撃で、相手が降参するまで徹底的にやる事です。
ただ、この方法はお互い信頼感系があって、多少の問題では離婚に発展しないという前提なのですが、お宅はその辺はいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!