プロが教えるわが家の防犯対策術!

足腰の不自由な祖母から、
「あなた(孫)が休みの時で良いから、銀行行ってお金下ろしてきて?」
と言われました。
金額は5万以下です。
ネットで調べたら高い金額だと委任状が必要と書いてあったのですが…。
暗証番号忘れてしまったらしく、窓口でしか下ろせないですよね?

委任状は必ず必要ですか?
どこで手に入りますか?

A 回答 (4件)

>金額は5万以下です。


>ネットで調べたら高い金額だと委任状が必要と書いてあったのですが…。
1円でも必要ですよ。
    • good
    • 1

その程度の金額であれば、


お母さんの手書きの委任状
通帳と印鑑
あなたの身分証明書(免許証がベスト)

があれば、おろせると思いますよ。
    • good
    • 0

委任状がないと金額の如何に関わらず駄目だ思います


委任状は
1○○銀行○○支店A名義普通預金5万円引き出しの件
2Aは(住所氏名印)Bに前記預金引き出しの件を委任する
のようなことで紙に書けばよいのでは
メモ書きして銀行に電話して最終を作成すればよいと思います
    • good
    • 0

手書きでも構いませんし、ネットでテンプレートを入手して印刷でも良い出す。


https://template.k-solution.info/14110915111/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!