アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答者は質問者の為を思って、回答してるのですか?
それとも自己顕示欲?
他者からの承認欲求?

質問者からの補足コメント

  • 多くの回答を頂戴しまして、心より感謝申し上げます。
    ありがとうございました。
    m(._.)m

      補足日時:2020/03/22 16:58

A 回答 (41件中11~20件)

ボランティアは己の劣等感を埋める動機というのは、珍しくないというか一般的。


そうだとは思いたくない人は、こんな質問が挙がったら、自分の居場所が危ぶまれるとワラワラと集合し、否!と叫ぶ。
叱り・皮肉好きはそんなんじゃないかな。

あとは、知ってることを、簡易かつ即興でアウトプットするというのも、知識の定着になり、良い刺激です。
感覚的にそういう目的で利用してる人もいそう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人に物事を教える事は、自分の為にも成る訳ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/22 15:44

これってどうなんだろう。


質問者様の為だけに回答しているかというと、私はそうではない気がする。

だからと言って、自己顕示や承認欲求かというと、若干違うのかな。(無意識レベルで含まれている気もするけれど)

とすると、なぜこのようなサイトで回答するのかというと、

・私にとって、新しい意見(他者の意見)を聞いてみたいとき
・私にとって、新しい問いを見つけて、考えるきっかけを作りたいとき(掘り下げた考え事をする時間をつくりたい)

このようなときに、使っていることが多いのかな。

上記の共通点を考えると、(飽くまで仮説だけど)視野を広げたいときに、回答しているのかも。

もしかすると、日常的にマンネリ化しているときほど視野が狭くなって、
社会や物事が同じように見えてしまっている。

そんなときほど、ネットを使って回答して、視野を広げようとしているのかも。

もちろん質問者様の質問にあるように、質問者様の為や自己顕示欲・承認欲求もあると思うけれど、
自己成長欲の側面も一部あって、そのプロセスとしての自己対話のきっかけのために、回答している部分もありそうな気がしたな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素晴らしい分析ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/22 15:46

いち主婦です。



主に、自分の実際の経験談(主に恋愛や結婚生活)を交えて

質問者様の参考にして頂ければと思い、回答致しております。


ただ、出産・子育て・姑舅との同居・介護経験もないので

そちらの方はさっぱりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験者は語る。
ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/22 15:47

僕の場合は『承認要求』です。

海外に長くいると、自分の存在が非常に気になります。誰かに必要とされている実感が欲しいから質問に答えます。回答が多すぎて鬱陶しく感じられるかもしれませんけどね。実際に面と向かって聞けないことあるし、いいのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Q&Aサイトもコミュニティの場ですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/22 15:49

暇つぶし。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

この答えが一番多いのでは・・
と内心思ってました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/22 15:51

真面目に親身になって回答してくれる方もいれば、


質問内容を無視し、ただ質問者を批判したいだけの人が多いなと思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

政治系の質問では、特にその傾向が顕著ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/22 15:52

暇つぶし

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ですよね!(^.^)
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/22 15:53

原則として、質問者の質問にそえる形で回答します。



しかし、明らかに質問者が、すでに回答ありきの場合があります、しかも自分の質問にそぐわない回答だと、反論してきますよね。

討論の場と、勘違いしているのは、いただけませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう場を欲してるんだと思いますね!
リアルでは、なかなか話題に出来ない話など・・ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/22 15:56

そもそも質問者が釣りのケースがあることも念頭に置いたほうが良いです。


 でもどんな馬鹿げた質問でも真剣に調べてくれる時は確かにありがたい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当にそう思います。
当サイトで、回答者様に精神的に救われた事が、去年ありました。
捨てる神有れば、拾う神有り、世の中良い人に巡り合うと、ネットのコミュニティも大切だと痛感しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/22 16:00

人によります。


当方は、質問された内容に対して単純に回答するのみで、特に感情は持っていません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/22 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!