プロが教えるわが家の防犯対策術!

回答者は質問者の為を思って、回答してるのですか?
それとも自己顕示欲?
他者からの承認欲求?

質問者からの補足コメント

  • 多くの回答を頂戴しまして、心より感謝申し上げます。
    ありがとうございました。
    m(._.)m

      補足日時:2020/03/22 16:58

A 回答 (41件中21~30件)

一括りにはできず、様々です。



その全てを含んでいるのかと。
プラス、自分自身の間違った認識力や思い込みや、他者に対する姿勢等、反省したり、確かめて安心したり、省みる為でもあります。

後は様々なことにまだまだ興味を捨てたくはないので、65にして社会見学のつもりです。( ◠‿◠ )
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素晴らしい向上心ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/22 16:10

質問者の為です。

たまには質問者の気に染まぬことが有るかもしれません。しかし、時間割いて、自己のレベルで精一杯回答なさっていると思います。感謝しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も回答者に回る時は、心して回答したいと改めて思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/22 16:13

私は、クイズを出されると答えたくなるあの感じです。


つまり、自分の満足感かな。
そこへ、質問者の役に立って欲しいと言う承認欲求が絡んでいる感じです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

学校の試験とか、お好きそうですね!(^.^)
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/22 16:15

色んな理由があると思いますが、質問者を責めてストレス発散するというのもあります。


発言小町なんかは 質問者叩きが ここよりも酷いです。
ただ、ここの回答者は 発言小町よりも 自己顕示欲や 他者からの承認欲求が強い印象を受けますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

発言小町に足を踏み入れたのですか!!(^^;
教えて!gooで回答して下さる人の多くは、善意の人が多いのでQ & A サイトの中では、一番気に入ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/22 16:21

どっちでもないですね。


出てるクイズに答えてるだけなのと、
自分が知ってることを調べなおしてまとめたり、知らないことを調べあげて自分が理解する知識欲求を満たしているだけ。
質問者の役に立つかは、質問者が知識の使い方次第の問題なので、あまり気にしていません。

正しいことを書いて、怒り出すような質問者には残念な質問に回答してしまったと思うだけ。
質問者にレベルに合わせた理解力の文章作成は意識しますけど。それも知識欲なので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

勉強の場なのですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/22 16:23

質問者のためという綺麗事は好きではないので、質問者が回答をみて最大限に利用してくれればいいと思っているだけです。

その代償として回答者は、ベストアンサーに選べられれば、(もちろんBAがたくさん貰えればですが)ポイントがもらえるというメリットがある。ギブアンドテイクの関係だと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結果オーライですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/22 16:24

大概は、質問者さんの為に回答しています。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

素晴らしいです!\(^^)/
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/22 16:25

相互扶助が、こういうQ&Aの本分です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ですよね!(^.^)
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/22 16:26

基本、怒らせたとしてもマジで「それが一番気にしなきゃいけないことだよ」として回答してる。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

質問者の姿勢が出てる質問の場合ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/22 16:27

私のコメントが解決の糸口になればと思い、回答しています。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

素晴らしいです!\(^^)/
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/22 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!