電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事で早上がりさせられるって、
何の労働違反になりますか?

飲食店に多いイメージがありますが、
せっかく従業員が労働時間を空けて
出勤しているし、給料も減ると考えます。

何の法律違反になりますか?

A 回答 (3件)

労働問題について弁護士が回答している場合って、どうも的はずれな内容になっていることが多いんですよね。

やっぱり餅は餅屋かな。

早上がりした時に休業手当が出るかどうかはその日既に平均賃金相当の賃金が発生しているかどうかで変わってきます。
早上がりの頻度が高ければ雇用契約の内容とは違うことを指摘できますが、ある程度は許容範囲とされるでしょう。早上がりが即何かの違反になるということは難しいかと思います。

https://www.gourmetcaree.jp/contents/workqa/wage …
    • good
    • 1

一応調べたけど、やはり雇用契約による、って感じ。


雇用契約書に記載がなければ何も言えない、かな。
雇用契約書に記載があれば不足分は請求できる、らしい。

https://www.bengo4.com/c_5/c_1224/c_1657/c_1660/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

おお!

お礼日時:2020/03/12 00:55

労働契約書には勤務時間に関して、どう書いているんですか?


〇〇時間は保証する、みたいなことが書いてあった?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

違反ではないんですか?

お礼日時:2020/03/12 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!