電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ワンちゃんと猫ちゃん、飼うならどっちがいいですか?

A 回答 (17件中1~10件)

我が家(持家)には外飼いの柴犬と内飼いの猫(たぶん雑種・三毛風の)がいます。


犬はこれまで母犬+子犬×3匹(外飼い)そして今の柴犬と犬ばかり飼っていますが、数年前から迷いネコを飼い始めました。
最初の母犬そして3匹の子犬(長毛種)はいなくなり今の柴犬を飼うことになったのですが、柴犬を選んだ一つの理由は、脱毛です。犬たちは、日中は外に居て夜は玄関内で寝かせていました。最初の4匹がそこそこ脱毛があったので次は短毛種ということで今の柴犬に決まりました。すなわち、短毛=脱毛なし!という短絡的な考え(笑)です。
で、結論を言いますと、犬=散歩(排便・オスのにおい付け)必要!  吠える(最初の親子は全然吠えなかった)
             脱毛 すごいですよ!
           猫=散歩(猫タワーやしつけ=排便場所決める等しておけば)必要なし! 吠えない=ニャ
             ーがかわいい
             毛玉 処理必要?!=我が家はなぜか不必要?!           
ということで、犬々で30年以上経過した我が家に来た新米の猫の方に軍配が上がるのですが、
いずれにしても、犬猫ともに癒されると思います。
飼っている方の話とかいろんな意見を聞いて決めたらどうでしょう。
    • good
    • 0

どっちも好きだけど、今は犬飼いたいので、犬♪

    • good
    • 0

犬を飼ってるので犬です。

    • good
    • 0

人によりますよ。


私はどちらも飼いましたが猫の魅力には負けましたね。猫は素晴らしいです。
    • good
    • 0

今まで飼ってた事があるので


犬ですね
    • good
    • 0

ネコと犬とを比較しても無意味なのですが



ネコ
ペロペロされると肌がチクチク 嬉しゅうござらん
どこで遊んできたのやら、ぱらぱら砂を落とす ( ̄△ ̄;
なでると毛皮がウネウネウネウネ動く 不気味なり
いきなり家具調度で爪を磨く やめてー お願い


ペロペロさせていると調子にのる ペロペロ圧が半端ない
毛がふわふわ ふわふわ抜ける これぞエンドレスふわふわ
なでていると調子にのる もしくは静かに寝る なにそれ
興にのって勢いで破壊活動をする 叱りにいけば、しおらしい
雰囲気で待機している なにそれ マジか

どちらがいい、つって
向き不向きがあるんじゃないですか わたしは犬のほうが好き
ですがネコがダメでイヤな生きものだとは感じたことがない
添い寝をするなら犬ですね サモエド、ラブ、ブルテリア みんな
添い寝の楽しい子らでした 寝ている犬もオモロイです
ネコとの添い寝は、あんまりオモロイではなかった
いまはトイプーを世話しています 添い寝レジェンド犬種かも
    • good
    • 0

どちらでも可愛がって、健康に注意してあげて育てれば・・。


ただ、犬は散歩しないといけないので
年齢や仕事の有無(時間)によっては
猫の方がいいかもですね。
あと室内のトイレの躾は
猫の方が圧倒的に楽らしいです。
犬はトイレの躾に悩む飼い主さんが多いですね。
教える根気のない人は猫かなと。
犬はとにかく人間に褒められるのが大好きな動物です。
あまり構えないならやっぱり猫。
    • good
    • 0

うちは今、犬猫両方居ます。

どちらも大切で魅力的な存在ですが、自分がおばあちゃんになったら猫かな。
お世話うんぬんは他の方が回答して下さってるので割愛しますが、犬は老犬になっても子犬みたいに、全力でかまってって来ますから(笑)自分がそれに付き合う体力がないと、犬が可哀想ですし。
猫は付かず離れずの距離感があるので、可哀想な思いをさせなくて済みそうだからかな。
でも今居る兄弟猫は付かず離れずの距離感ありながら、かまってちゃんなんですよ。犬みたい(笑)ベビー時代から犬と一緒育ったからか、一匹だけ
わんわん!?語尾上がる(笑)鳴きで人を呼ぶし。
うーん、選ぶの難しいけど猫かな。
こう言ってて、おばあちゃんになった時、身寄りのないワンコ見つけたら絶対連れてきちゃうと思うけど(笑)
今回どっちかという質問なので猫。です。
    • good
    • 0

飼って、何をしたいか?どんな生活をしたいか?によって全然違いますよ。



まずはあなたの生活様式とパターン(都会の真ん中でアパート住まい、仕事が忙しくて家にいる時間がほとんどない、など)によって、どちらが向いているか先に考えましょう。

犬は、はっきり言って、猫より時間も手間もかかり、散歩などが好きな人でないと苦痛になります。また躾に関して、興味のない人はやめておいたほうがいいでしょう。犬を幸せにするも不幸にするも飼い主次第ですからね。

でも、逆に「一緒に暮らして、喜怒哀楽を分かち合いたい。野外が好きで、いろんなところへ一緒に行ってみたい。自分のことを本当に信頼してくれて、友達や家族からも愛される相棒が欲しい。そのためには、トレーニング自体も、面白い!と思ってやるつもりだ!」というのなら、犬以上の動物はいませんよ!

ちなみに私は犬の良さも、猫の良さも、満喫したいので、両方とも3匹ずつ飼ってます(笑)。
    • good
    • 1

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!