アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12年前に飼い始めたホルスフィールドですが、8年前くらいからずっと肌色を見るや否や噛みつこうとしてきます。ガラス越しでも指を噛もうと必死です。

普段はゲージの中にいますが、部屋の中で放している時に裸足で歩こうものならひたすらもの凄い形相で追いかけてきて噛みつこうとします。

これはこの種の特性なのか、それともエサ不足なのか、愛情不足なのか。。。

できればも少しおとなしくなってくれたらなと思うのですが、難しいのでしょうか?

ご存知の方いましたら教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

オスではないですか?

低温になると発情するので攻撃性があがると本で読んだことがあります

内もホルスを6匹かっていますが暴れる奴と黙ってるやつとばらばらです

みなワイルドなので生まれ育った環境なのかもしれません

かまれたくはないですよね
    • 1

アラブギリシャ飼育者です。

性格ではないでしょうか?あと、確か種類的には、ギリシャとホルスとヘルマンはリクガメの中でも一番キツいそうで、更に中でもヘルマンが一番気性が荒いと聞いたことがありますが、知人のヘルマンは温厚です。人間の性格と同じで動物にも個体差があります。私は色々飼ってきましたが、これはこういう性格というマニュアルは参考までと思います。凄くそれが理解できたのは柴犬とハムスターです。近所に柴犬を飼っている家がうちと5軒程ありますが、うちのは咬み癖がなく、人懐こく猫とも寝たり遊んだりしますがよその犬は違います。ハムスターを10匹飼っていましたが、同じ種類でも出血する程の咬み癖のがいるかと思えば、全く噛まないのも遊びで噛むのもいました。なので、単に彼の性格と思います。
    • 0