dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ご覧下さりありがとうございます。

姉が夏休みの一ヶ月間、飼育している亀が飼えなくなってしまったので我が家で預かっています。
ところが、この亀がわたしの靴に噛み付くようになってしまったんです。

種類はよく分らないのですが、ミシシッピナントカカントカという感じだったと思います。
飼い始めた頃は片手に乗るほどでしたが、10年で15cmほどに成長した沼亀です。
性格は臆病なのか、警戒心が強いのか…人にはよってきますが(ノロノロ)、人形でも何でも怖がります。庭を散歩させても、何度も同じところを行ったりきたりして、ようやく活動範囲を広げるといった感じです。

ある日、散歩をさせていたら、いきなりものすごい勢いで歩いてきて、おもいっきり噛み付きました。
合皮の靴を履いていたのでそれほど痛くはなかったのですが、あんなに臆病なのに自分からやってきて噛んだということにすごく驚きました。

それからは、庭に放す度にわたしの靴の周りをウロウロします。時々近づいては、なんだか臭いをかいでいる(?)ようです。
以前に噛み付いた後噛まれたことはなかったのですが、今日になってまた噛み付くようになりました。こちらが少し移動すると、追ってきて噛むんです。

母や姉は求愛行動じゃない?とあまり心配はしていないのですが、調べると亀の求愛行動は手でパタパタするとか…?
うちにきて1ヶ月たちましたが、もしかしてストレスを感じているのでしょうか?
それとも、餌に茶色いものがあるので間違えているのでしょうか?(それなら毎回噛み付くはず?)
それとも、ただ単にわたしが嫌いなのでしょうか?

餌をあげることと散歩はわたしの係りなので、もし近くにいるだけでストレスになるようなのであれば可哀想です。
わたしの靴だけを噛むので、癖ではないようです。
何故噛むのか、もし分る方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

私もNo.1さんと同じで、質問者さんの靴を「自分以外の亀」だと思っているのでは。

亀さんはどうやら靴や、靴下を履いた足は「亀かも知れない?」と思うようです。
(我が家の亀は黒っぽい靴下に威嚇します。)
匂いを嗅いでいるのは亀かどうか何者かの確認で、噛み付きは威嚇と攻撃では。

質問者さんの靴ばかりに噛み付くのは、靴の色合いや質問者さんの歩き方が恐ろしいものではなく、靴が「亀っぽく見える」からなのではないかと思います。
(うちの亀も、乱暴な歩き方をする人の足元には寄り付きません)

>それとも、ただ単にわたしが嫌いなのでしょうか?
それはないと思いますよ(笑)。
亀は、犬猫のように懐かない代わりに、犬猫のように嫌わない動物ではないかと思っています。
よっぽど危険な事をしたのでなければ、そうそう亀に嫌われる事はないはずですよ。
    • 3
この回答へのお礼

我が家の亀はことのほか怖がりなので、まさか自ら攻撃していたとは思いませんでした!
亀は色に反応するのかな…靴の臭いを何回もかいでいたところをみると、相当気になっていたみたいです。

嫌われているわけではないんですね!
ほっとしました…慣れていた場所から引き離され、餌だってもっと欲しい!という怒りの表れかと…苦

犬や猫のように表情が分りやすい生き物ではないと思うのでドキドキしながらのお世話ですが、大事に育てたいと思います。

ご回答有難うございました!

ミシシッピアカミミガメでしょうか?

もしかしたら質問者さんの靴を「自分の縄張りを侵しに来たカメ!」と思っているのかもしれません。

私の友人のアカミミガメはカメラとタワシを攻撃していました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

姉に聞いてみたところ、ペニースラクーターという亀さんでした…;
わたしの知識なぞ飼い方ぐらいのものなので、お答え大変助かりました^^

亀って以外と目がいい?と思っていたので、まさか亀だと思っていたとは!タワシは形が似てるかな~、と思うのですが、カメラや靴まで攻撃するんですね。
縄張りに他の亀がいてはリラックスできませんね。
今度から気をつけてあげたいと思います。