アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の車検って中古で軽自動車だったら
車検っていくらくらいかかるのでしょうか

A 回答 (13件中1~10件)

私の場合、通常は、7万円位です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

2万とかで済まないんですね笑

お礼日時:2020/03/12 10:10

年式にもよるけど…



うちの軽は初めての当日車検で5万くらい
それ以降は6から8万くらいかな…?

ちなみにコバックのスーパーセイフティーですね。

普通車はディーラーの安心感に頼っていますが、軽は安いが基本!
なので…

以前、ディーラーに出して居たころは10万前後でしたね。
    • good
    • 0

軽自動車の車検で必ず支払う「法定費用」


自動車損害賠償責任保険 24カ月25,070円
自動車重量税 8,800円
必要印紙 1,400円
合計 35,270円
中古なので年式は不明ですが、これが一応最大値です。

これに整備点検費用。代行費用などで、特に何事もなければ6万円台。
これがそもそもの「車検代」。

問題は車検を通せるだけの修理や部品交換がどれだけ掛かるか。
これは車検代ではなく
「車検の際についでに必要になった費用」
が正しい。

すでに年式が古ければ、経年劣化で交換が必要な部品と、走行によって交換が必要になるものとあり、それは「想像ができても最大値は不明」なので「いくらくらい」は無いのです。

特に交換無しで通る場合は、車検の整備以外の差にすでに手を入れている可能性が高いので、車検の時にお金が掛からないというだけで、すでに出費はされています。
逆に、調子が悪いとか、定期的にメンテナンスしないが故に、車検の時までにさらに悪化して広範囲の修理が必要になる場合も出てきます。
(3千円の部品交換で済むものを放置して2万円掛かる修理になるとか)

なので、車検の時にかかる費用だけが維持に掛かるコストだと考えると、車検付帯修理費は非常に高いものになります。
    • good
    • 3

前の軽で色々削って8万でしたっけね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

2万とかで済まないんですね

お礼日時:2020/03/12 10:10

>2万とかで済まないんですね


他の方の回答にある法定費用だけであんだけですから。。。
    • good
    • 2

いろんな所で、見積してもらったらいかがですか?


2万で済む方法は、ユーザー車検でも無いです。
    • good
    • 0

250cc以下のバイクなら


ご希望の予算に収まるかも
    • good
    • 0

車検は、①車検審査代、②24か月点検整備代、③重量税、④自賠責保険、


⑤消耗品等の交換したパーツ代+工賃の組み合わせですので、一概にいくらとは
いえません。

決まっているのは、③と④はどこで受けても同額ですが、①とか②は、受ける車検場で
変わってきます。

⑤は、その車のコンディションにより変わるので1台1台違っています。

自動車は無車検で公道走らせるとその場で現行犯逮捕されますので、車検だけは必ず受けて
おくのがお勧めです。

無車検ですと自賠責保険未加入ですので、その車両で公道を走らせられると事故に遭われた
人は保険使えないとか大変な目に遭うので、かなり悪質さあると判断され、即日逮捕され
ちゃいます。

>車の車検って中古で軽自動車だったら
>車検っていくらくらいかかるのでしょうか

10万円くらいではないでしょうか。 車が新しいと交換するパーツは少ないのですが、
タイヤとか4年で交換しますし、バッテリーとかもっと早いケースもありますが1万円
くらいすると思います。

車検は、車検を受ける整備工場が、一括して重量税と自賠責を徴収して納付するという
強制的なものとなっています。

毎月4月1日時点の所有者にそのナンバーの都道府県から自動車税請求書届きますが、あれは
延滞して放置していても利息加算して後で支払い可能です。

車検の場合は、自賠責保険絡みますので、どちらかといえば、罪の重さ的に現行犯逮捕という
まあ飲酒運転とかと同じでかなり悪質な印象となりますので、ご注意ください。
    • good
    • 0

ユーザー車検代行業社がいて1万円の手数料でやってくれる(税金とかは別途)

    • good
    • 0

中古ですよね。

。。
6万~100万
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!