プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVD-RWデータ用を家庭用DVDレコーダーで使用するにはどうしたら良いでしょうか?
PCでDVD Decrypterにてフォーマットした後、DVDレコーダで読み取りましたが何故か「書き込みの出来ないDISCが入っています」と出ます。ファイナライズされてしまったのかもしれないと思ったのですが、次はアンファイナライズどうすれば良いかわからない(自分で見たところDVD Decrypterにそういった設定が見当たらなかったので)
次に物理フォーマットかければ・・・と思ったのですが今度はそれを行う為のツールがあるのかどうかもわからない(ドライブ付属のソフトにはフォーマットするという項目はありませんでした)
DISCが壊れている可能性も・・・?(未使用ですが)
VIDEO用を買ってしまえば済むことなのでしょうが勉強もかねてこれで何とかしたいです。
ということでこちらに質問させていただくことにしました。フリーソフト等でフォーマットできるツール、解決方法等、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

家庭用DVDレコーダーでフォーマットしましょう。



未使用の状態なら、DATAでもVideoでも何もせずにそのまま家庭用DVDレコーダーに入れれば問題なし。

コピーワンスのものはCPRM対応でないとダメですが・・

この回答への補足

未使用の状態でレコーダーに入れますと2.3秒後に自動的にトレイが開きRWが戻ってきてしまいます。何度やっても駄目でした。
レコーダーでフォーマットする以前の問題のようです。何でなんでしょう。DVD Decrypterで初期化後はレコーダーでも認識されるようにはなりましたが、録画もできない上、フォーマットも行えないという状態に。
ん・・・・たった今気づいたのですがこのディスク「DVD+RW」のようです。もしかしてこれのせいですか・・・・?

補足日時:2005/01/05 21:25
    • good
    • 0

>家庭用DVDレコーダー



機種名を書きましょう。
どうやら、そこが鍵の様ですので。

#我が家では、SonyのHD70(スゴ録)とSWのDVD+RWでOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます、参考にさせていただきますね。
もうすこし、ディスク規格を他のものに変えてみたり、していろいろやって見ます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/07 08:10

DVDレコーダーでも初期化できないということですか?


PCにディスクを入れた状態で「マイコンピュータ」-
「DVDドライブ」を右クリックして「消去」するのは試しましたか?
お使いのPCにバンドルされているソフトでフォーマットすることは大抵できるはずですが、どの型を使ってますか?それを書けば同じユーザーの方からわかりやすい回答が来るかと思います。

この回答への補足

未使用の状態でレコーダーに入れますと2.3秒後に自動的にトレイが開きRWが戻ってきてしまいます。
バンドルされていたソフトの中に完全フォーマットできる物を先ほど見つけて試したところ、DVDレコーダには認識されるようにはなりましたが、「録画できないディスクが入っています」が表示され結局は使えない上、レコーダによるフォーマットもできなかったです。
バンドルされていたソフトは「RecordNow! Deluxe」と「SONIC DLA」です。完全フォーマットはDLAでおこないました。RecordNow! Deluxeにはフォーマット項目はなく近いとすれば「ディスクの消去」のみで、これでも試しましたが駄目でした。
使用OSはXPですが、「DVDドライブ」を右クリックして「消去」はできないとうか消去項目がないのでできなかったです。
ご回答、本当にありがとうございました。

補足日時:2005/01/05 21:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!