電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、ヤフオクで中古自作PCを購入して動作確認は出来たのですが、それから1ヶ月ぐらいほっておいた後起動させてみると「Windowsのライセンス認証を行ってください」と表示されるのですが、これはOSの事ですか?新しくOSを購入してインストールすれば問題なく使って行けるのでしょうか?
初心者なのでわかりやすく教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

OSです。

インストール、再インストールすると、かならず求められます。
OSのCD-romにKeyNomberは付いていませんでしたか?
それがなければ、新たにOSを買うか、出品者に連絡がつくのであれば問い合わせてみるといいかもしれません。

この回答への補足

KeyNomberは見当たらないのですが、
出品者に問い合わせたところ、
『再インストールしてユーザー登録の際に
名義変更してください。』
との事でした。
こういった場合電話で認証を行って問題ないのでしょうか?

• 0

オークションで良くある、「動作確認用のOS」がインストールされているのだと思います。

「動作確認が済んだら、自前のOSをインストールして下さい」というアレですね。

オークションの説明文に、そのような記述はなかったでしょうか?

その場合、自前のOSを自分でインストールしないといけません。
XPはインストール後1ヶ月の間に、インターネットか電話で「アクティベーション(認証)」をしないと使えなくなります。
    • 0

>中古自作PC

OSはXPですよね?

>「Windowsのライセンス認証を行ってください」

をクリックすると表示される画面を確認の上認証作業を行ってください
ちなみに、購入したPCにはOSのCD-ROMはついていますよね?

ついていない場合は、できればOSを購入してきてインストールし直し、
その後ライセンス認証を行った方がいいと思います

この回答への補足

OSのCD-ROMがある場合、名義変更すれば使用可能なの
でしょうか?

• 0