【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

コロナウイルスによる新型肺炎の流行に便乗した転売目的の販売を禁止するため、マスクに関しては、定価よりも高い値段での販売は規制されましたが、
むしろ、ウエットティッシュやティッシュペーパー、トイレットペーパーなどの必需品に関しても、同様の規制をして欲しいです。
(現在でもなかなか見つけられない、ウエットティッシュについては特に!)

なぜ、政府はこれらの物すべてに関して(転売目的の買い占め防止として)包括的な価格規制をしてくれないのでしょうか??

A 回答 (7件)

そもそも製造元が違うんです。


マスクの不織布はほとんどが外国製造で品薄なのに対して、トーレットペーパー類はほぼ100%国内生産です。
したがって物理的に手に入りにくい製品と、物流の改善で手に入る製品は分けるべきです。
ティッシュペーパーやトイレットペーパーですが、こっちでは山積みになっています。
要するに政府が規制するほどの品不足にはなっていない、地域の偏りは物流によるのでそれが改善されれば手に入るということです。
    • good
    • 1

トイレットペーパーは普通にもう店頭に山積みされています


一時的に馬鹿が馬鹿買いして店頭から消えたにすぎません
ウェットティッシュは多く出回るにはもうちょっとかかるかもしれないけど、私が昨日行った店には普通に在庫あり状態で誰も手を付けていなかったので、こっちもパニックバイの標的になって一時的に足りなくなっただけかもしれない。

最近よく政府が統制しろよっていう話を見ますけど、勝手に政府が何にでも介入してくる社会で本当にそれでいいの?それで大丈夫?というのがあるんですよ

あべがー、独裁だ~って馬鹿みたいに騒いでいる人たちが居るじゃないですか
でも実際の日本は独裁ではないですし、日本政府っていうのはそうならないよういつも気を使っているんです。
強権の発動に及び腰なのは、簡単に手出しをしないから守られている物が、自由ある、そういった側面があるからです。
    • good
    • 0

転売禁止という法自体が、日本国の根幹である自由と民主主義に反んするからです。



このような愚かな規制を広げてゆくと、ソビエト連邦のような末路を辿ることになります。
    • good
    • 1

>なぜ、政府はこれらの物すべてに関して(転売目的の買い占め防止として)


>包括的な価格規制をしてくれないのでしょうか??

 普通に販売されているモノに
価格規制なんて出来ないだろ~

    • good
    • 1

そう?



ウェットティッシュは、ノンアルコールタイプなら普通に手に入る
トイレットペーパー系は普通に手に入る

品薄状態と代替品の有無でしょう
    • good
    • 0

マスクに関しては、本当に必要な医療機関などで困っているのです。


  
ティッシュやトイレットペーパーは本当に必要かどうか?ではなく、デマが原因で買い溜めに走ったアホがいるから。
そんなに何もかも規制しては自由経済が成り立たなく危険があります。
(早い話が自由社会ではなく共産社会)
こちらの方が怖いのです。
    • good
    • 1

だから、後手後手の対応と批判されるのです。


もしあなたが、政府はとても有能で、良識の下に全国民の幸福を追求してくれる存在、として認識されているのなら、そこに誤りがあるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報