アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてもらいます。
今、セキセイインコの雛から飼っていて
さし餌を卒業する為に朝のさし餌を無くして様子を見ています。プラケースが小さく感じてきたのでそろそろケージの練習をしてるんですが...
ケージに入るととにかく、上に登れば外に出られると思っているのか、上に登ります。上に行くとくちばしと足で移動をしようとするのですが、上手く使いこなせないのか体を回してしまうので足がよじれた感じになるので怖くて急いで救助をします。何度ケージに入れても同じことをするので5分も入れておくことができません。この動きは治るのでしょうか?このまま続くようならケージに移動することができません。この様な経験がある方コメント下さい、お願いします。

質問者からの補足コメント

• 卒業出来るまでなるべく必要最低限しか出してはダメとは知らず、暴れるとすぐに出してしまっていました。

A 回答 (3件)

私の場合は雛のプラケースの時からケージに入れてました。

ケージの上ふたを外しプラケースごといれて餌は少しずつ、ふつうのシードをプラケースの下にばらまくようにして食べさせるようにしてました。ケージだけにしても警戒もせずすぐに入りました。けど、インコも自分で考えて馴染むので問題ないですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさん、色々考えて育ててらっしゃるのですね(^ω^)
ケージに移動するのをまだ諦めることにしました。
筋力とかもないうちは、暴れててほっとくのは危険と判断しました。
もう少し様子みて、さし餌卒業出来そうになったら、インコに自分の居場所だと馴染んでもらおうと思っています。

追加ですが、あまり暴れまわる様なら、相手にせず暗幕みたいなもので暗く静かにして、ほっておくのが良いかと思います。

セキセイはかまって欲しい鳥だと、わざと泣きまくったり注意をひくので、かわいそうですが、ワガママ鳥にならないように放鳥時間は決めたほうが良いと思います。
    • 1

自分のセキセイも、ケースからケージに移した時に落ち着かないのか、うろうろしてましたが、疲れたり飽きたりその場所に慣れてくれば、自分の居場所を認識して、落ち着くを思いますよ。

これはうちのセキセイが生まれて3ヶ月目の時の写真です。
「質問させてもらいます。 今、セキセイイン」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
初めて飼った鳥ではないのですが、1度神経質になってしまったら心配で。
今を乗り切れば何とかなるということですね。心配すればする程、小さな命大事に思えて仕方ありませんね。