プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々車を替えようと思っていて(今の車が16万キロ走行していてエンジンがそろそろやばくて)考えてるのは軽自動車で燃費もそこそこいいものを探しています。選び方で、⓵何年落ちまでがいいのか。⓶走行距離はどのくらいがいいのか。予算は100万以内です。込み込みで。あまり車には詳しくなくて教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

未使用車専門店という特に軽自動車を中心にした、登録実績稼ぎのために自社登録された未使用車を専門に扱っている業者があります。


『未使用車 専門店』でググればでてきます。
そういう車を狙ってみてはいかがでしょうか?
未使用車なので、高年式・低走行です。
100万以内のくるまもあるはずです。

とくに3月は実績稼ぎのための登録が増える時期です。
ほとんどの業者は普通の中古車も扱っていますので、比較することもできます。

質問にはメーカー・車種・ボディタイプなどの記載がなかったため、年式・走行距離重視で回答しました。
    • good
    • 0

エンジンが一発でかからないのは異常ですので、早めにケイカフェで


新古車でも安く買って陸送してもらえば良いと思います。 

■参考資料:ケイカフェには新古車が豊富に売られている~
https://www.k-cafe.com/

車はその人なりに好きなデザインとかもありますし、何とも言えないと
思います。

>選び方で、
>⓵何年落ちまでがいいのか。

別に10年落ちでも良いとは思いますが、古い車とか走行距離数が増える程
安く買えますが、その分消耗品交換とかで手間暇かかる。

⓶走行距離はどのくらいがいいのか

日本は走行距離数5万KMで多走行車となります。
世界一信号機の数が多いので、ストップ&ゴーを繰り返すので新車から5万KM
も走れば、買い換えることも検討されて問題はない。

ただ、走行距離数の少ないものは値段が中古車でも高くなるので、最初に自分が
年間どのくらい走行距離があるとかを販売店で相談しないと答えにくいとは
思います。

中古車販売店に行き、「不人気車で良いので安いのはある?」と訊けば、教えて
もらえますよ。
    • good
    • 0

そんな時に、便利なのが、ここんちgooの 見つける 自動車&バイクのカテ。


私のお勧めは、日産モコです。スズキMRワゴンのOEMで、中身は、まんまワゴンRなので、信頼性バツグンなのに、人気がないので、割安です。最初のページにある、2015年式6千キロ走行76万円の、これを始めとして、100万円以下ばかりです。
「近々車を替えようと思っていて(今の車が1」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2020/03/16 21:27

> エンジンがそろそろやばくて


確証は?今の日本車では余程メンテを怠っていなければ30万km程度は余裕です。おそらく車検を受けてあと2年は十分乗れますよ。
みなさん大体その車に飽きてきて替えるのです。
  
軽の中古はお勧めできません。
皆さん軽=安いという連想で求めるから、軽の中古需要はとても多いのです。
それに比べてリッターカー(1,000~1,500)クラスの方が遙かに割安。
お勧めはパッソ、ヴィッツ、フィットクラスの中古です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エンジンが一発でつかないことが
多々あり、乗ってる時もカタカタ言ってます。
一応車検は半年前にとりました。

お礼日時:2020/03/16 21:28

軽自動車で燃費が良い物なら、ターボ車は外すべきですね。


ターボなしで、走りがいいのはN-BOXですが、N-BOXは高いので100万円で買うとなると、かなりの型落ち車になると思うし
走行距離もそこそこいってるかもしれませんね。
カーセンサーで調べたほうがいいね。
自動ブレーキ搭載の車は高いので、それがついていない車だと安く買える。
搭載されてても、安い車だと、ミラ・イースとかアルトなど。
1,2の質問はあんまり意味がないと思う。
新しい物がいいに決まってるし、走行も少ない方がいいからね。
10年落ちでも、走行距離が5万キロとかいう車も探せばあるかもしれない。
中古は、当たりはずれが大きいです。
なぜなら、乗ってる人次第ですからね。
乗りっぱなしの人、ちゃんとマメにメンテしている人
運転が荒い人、そうでない人で、ぜんぜん車の傷みが変わるから。
車は、値段の高い物ほどよく、悪い物ほどやすい。
なのでグレードにもよるし、年式にもよる。

ホンダ車なら、N-BOX
スズキならハイブリッドじゃないワゴンR、アルト
ダイハツなら、ムーヴ、ミラ・イース
その他メーカーは買わない方がいい。
なのでこの3社が私のお勧めではある。

ホンダ、スズキの車は値段が高いので、100万円ならかなり年式も古いものを選ばないといけなくなるかもですね。
ダイハツは、新車でも値段安いから結構新しい年式を狙えると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせてもらいます!
とってもわかりやすいです。

お礼日時:2020/03/16 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!