プロが教えるわが家の防犯対策術!

確かに新型コロナウイルスで抵抗力の弱い方は亡くなっていますが、インフルエンザやその他のウイルスによる肺炎等で抵抗力の弱い人は亡くなったりします。
感染力が強いのはわかりますが、日常生活で人と接する人がほとんどなので抑え込みなんて不可能ではないのかと思います。

興行にしても無観客試合だとか旅行レジャーの自粛だとか経済的損失がでかすぎて、それによって生活が苦しくなる人が多うくなると思います。

なぜこのような手を打ったのでしょうか。
本当に何でなのかなと思います。
皆さんの思うことがあれば教えて下さい。

抽象的な投稿で申し訳ありません。

A 回答 (24件中1~10件)

致死率は国によって2%~9%、仮に日本中に広がって人口の半分が感染して9%亡くなると約500万人亡くなることになる。


死者は必ずしも年寄りや抵抗力の弱い人だけでは無いことがわかっている。

更に一般的なウイルスの性質上、感染者が増えて増幅すればするほど、変異の確率が高まり、更に強力で致死性の高いウイルスが誕生する可能性がある
つまり、初期に押さえ込めば軽くて済むが、後になればなるほど危険性が増すのである
経済損失も申告だけど、下手すれば文明崩壊や人類絶滅に近いダメージを与える危険性をウイルスは持っています。

「新型コロナって騒ぎ過ぎじゃないですか? 自粛も疲れたし、春だから花見やイベントにでかけましょう」と言ってる人が一番危険です
    • good
    • 2

間質性肺炎にかかると、スポーツ選手としてはほぼ終わりです。

選手生命終了です。

更に、中国人男性の喫煙率は約45%、女性は約2%と男女で大きな差がありますが(The Tobacco Atlas)、感染者や重篤化の割合や死亡率を比べてみると、男性のほうが3倍以上とかなり多く、煙草が原因で
ACE2受容体が活性化され、そこにコロナウィルスが取り付く事が明らかになっています(日本の喫煙率は男性用28%、女性9%)。
なので、若い人でも、また禁煙した人でも、かかりやすく重症化する可能性が指摘されています。
    • good
    • 2

ただの風邪では間質性肺炎にはなりません。


武漢コロナウィルスの特徴です。

間質性肺炎は五年生きれたら良いほうだそうで。
歌手の美空ひばりさんは2年程で亡くなったそうですよ。

Wikipedia
予後
進行性で治療に抵抗性のものでは数週間で死に至るものもある。
慢性的に進行した場合は10年以上生存することも多い。

急性増悪
間質性肺炎は、原疾患の病勢、治療薬の副作用、感染症などをきっかけに急激に症状が増悪する場合がある。
これを急性増悪といい、管理上の最大の問題となる。緊急的にステロイドパルス療法が行われるが、致死的となることも多い。

クルーズ船「ヴォイジャー・オブ・ザ・シー」からシドニーで下船した38歳の男性が亡くなっていますよ。

38才です。
    • good
    • 1

国際的な貿易が一つです。


入国制限されたら業務に支障出てきます。
もう一つは医療資源(病院、医療機器、人材など)の問題です。
感染症指定医療機関の病床や人工呼吸器などの数にも限りがあります。
一部の地域では病床が足りなくなっていて自宅隔離が始まっています。
オリンピックの選手村を使う案もあります。
人工呼吸器などが足らなくなってくると他の病院でも感染者を受け入れる必要が出てきます。
こうなると院内感染のリスクがあって他の入院患者や外来の患者さんが心配です。

新型コロナウイルス対策ダッシュボードサイト
https://www.stopcovid19.jp/?fbclid=IwAR01rP0pwIL …

ここで病床を確認できます。
最新のデータでは大阪府、東京都、愛知県が感染病床数が不足しています。
ただ感染症指定医療機関以外にも陰圧室があります。
陰圧室は外より気圧を下げる事でウイルスなどを外に出さない隔離された病室です。
病院も赤字が出ないように大きな余裕がありません。
東京都でも感染病床は118しかなく既に集中管理室も含めて170人が入院しています。
国や自治体、医療関係者は戦々恐々として海外の事態を受け止めています。
イタリアなどでは人工呼吸器が足らなくなっており、引退者の現場復帰などの要請もされています。
なので新型コロナウイルス以外の患者も亡くなっています。
症状が軽い人は80%と言われていますが、20%は重症化します。
そして適切な治療がなされなければ亡くなるでしょう。←医療崩壊
    • good
    • 0

何もしないでいると医療崩壊が起きて、それに引き続いて社会崩壊が起きます。

うじゃうじゃ病人がいるところで会社を健全に運営することはできません。武漢は危うく立ち直りかけていますし、イタリアその他はギリギリのところで頑張っています。何もしないでいると学校の授業もできなくなりますし、社員は出社しなくなりますし、国が潰れます。米国の経済ですらギリギリ踏みこたえています。

今の社会はギリギリのところで踏み堪えているということを理解できない人が多すぎるのですね。殺人犯が一人逃げ出しただけで何を騒いでいるかという無責任と同じです。
    • good
    • 0

専門家や有識者、あと政府の感染症対策の機関には、既に試算があるからだと思います。


クラスタ地域が消滅に近い状態になったと仮定すると、例え今年の国益がすべて失われたとしても、自粛のほうが経済的で健康的な方法だという究極の選択だとの予測です。

ただ自粛要請中でも、感染者は増えていますから、完全に終結できなれば、その分は損害は益します。
そこらあたりは企業も国も同じ条件下にあると思うけんだけどね。
    • good
    • 0

未知のウイルスで、治す薬がないからです。

マスコミが騒いでいる訳です。
皆さん多分かかりますが、若年層の人は軽症で済みます。中高年層の人はかかったら重症や死亡する確率が高いですから、中高年層の人はそんなに気にするなら引きこもっていてほしいですね。確かにイベント中止や延期するのはやり過ぎだと思いますが、今がピークだと思って乗り越えましょう。
    • good
    • 0

騒ぎ過ぎだと思う人々はどうぞ自由奔放に暮らして下さい。

未知のウイルスである事を前提とした正しい現状認識もせず、不満ばかりを口にして、そして権利と自由だけを主張して本能と欲望の赴くままに生きて下さい。

但し、感染すれば自己責任、蒲郡の変質者のように異常行動で感染拡大させれば犯罪者、その事だけはくれぐれも承知しておくべき。
    • good
    • 0

やっかいなのは健康体の人で感染し、気づかないまま持病のある人に移す人がいることです。

しかもワクチンも治療薬もないです。まだ新型のウイルスなので、正直解明されていない部分が多いです。飛沫感染しかしないといいつつ、エアロゾル感染もいわれています。インフルエンザはワクチンも治療薬もあり、また長年の臨床経験もあり対応のやりようがあります。このふたつでぜんぜん違う対応をとるのは当然です。
    • good
    • 0

他の方の回答を見ましたが誰も言及してないので回答させていただきます。


その前に私個人の雑感は質問者さんと同じです。ハッキリ言って騒ぎすぎ。
それより経済的被害の方を考えるべきだと思ってます。

ただ日本のみならず世界がこのような反応を示してる事から
このウィルスの「凶悪姓」はあるのだろうと推測はできます。

ただし。
1つ多くの人が見逃してるのは現在国内で「新型コロナウィルスの感染者」
と言われてる人達って本当に「新型」コロナウィルスに感染してるのかという点です。
現行のPCR検査の精度の問題で偽陽性(つまり本当は感染してないが陽性とでてしまう)が一定確率
起こるって意味もあります。
しかしそれより仮に真陽性だったとしてそれが本当に「新型」かどうかって問題です。
従来の風邪は1/4とか1/3くらいはコロナウィルスですが実は現行のPCR検査でそれと新型を判別
する術がありません。つまり世界は分からないけど少なくとも日本で陽性反応が出た人達
はそこそこ以上の割合で従来のコロナ・・・つまりただの風邪って可能性があると推測されます。
この事実は全くってほど報道されないし多分質問者さんも知らなかったんじゃないですか?
あくまで私の推測ですがクルーズ船の感染者は恐らく新型だと思われますが
その後国内で報告されてる感染者のほとんどはただの風邪だと思ってます。
まぁもちろんこれは推測の域を出ないことですが少なくともPCR検査で両者を判別する術が
無いという点は厳然たる事実です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!