アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナウイルス問題を働き方を大きく変化させるチャンスとして今後は在宅勤務やWeb会議をどんどん活用して新幹線や飛行機を使っての出張はもうやめた方が良いと思いませんか?私は新幹線と飛行機は旅行に行く、帰省する、乗り物が好きな人以外はもう乗る必要はないと考えています。

A 回答 (7件)

いまさら何を? とっくの昔から、必要な場合以外出張などしませんよ。


電話、ビデオ会議、メールやチャットやSlack で詰めたうえで、必要だから利用するんです。

>私は新幹線と飛行機は旅行に行く、帰省する、乗り物が好きな人以外はもう乗る必要はないと

ならば、JRも飛行機会社もすべて破綻しますね。ビジネス利用で成り立っているんですよ。例えば東海道新幹線の観光利用の割合は10%です。90%はビジネス客なので、あなたの言ったことが成り立つなら、インフラを維持することさえできないでしょうね。もちろん、リニアを作ることも技術開発もない。空港も閉鎖、飛行機会社もなくります。素人の戯言です。
    • good
    • 0

TDリゾートもVRで楽しめる時代がすぐそこです。

    • good
    • 0

3年前のデータだけど。


https://www.jil.go.jp/press/documents/20170710.pdf

大きな会社だとそれなりにWeb会議が行われている。
小さい会社だと普及率は高くないけど、そもそもそれだけの需要があるかという点と、
小さい会社だと他の会社とのWeb会議になるわけで、セキュリティの問題がある。

大きい会社でそれなりにWeb会議が行われているのに、
新幹線にビジネスマンが多いってことはWeb会議ではできないことが
まだまだあるってこと。
    • good
    • 0

言われなくても、営利を目的とする企業では、そもそも出張などは、基本的には非効率なビジネス手段と考えていますので・・。


今どき、必要のない出張をしている企業など、そんなにありませんよ。

すなわち、Web会議やメールなどの手段は、既にかなり多用されているので、一部の業種を除き、たちまち企業活動に、著しい影響を及ぼしている訳でもありませんが。
とは言え、出張の方が効率的な場合もあるし、出張せねば出来ない仕事も多いので、まだ出張を無くすことなど不可能だし。

最近は移動しながらでも、モバイルなどで仕事が出来るので、非効率さが解消されている部分もあり、仕事が出来る人は、出張が多い場合も珍しくありません。
    • good
    • 0

在宅勤務とWeb会議と新幹線、飛行機との関連性がよくわかりません。


要はあなたが言いたいのは新幹線、飛行機は仕事に使うものでは無い! と言いたいのかな?
あなた新幹線乗った事がありますか? 
いかにビジネスマンが多い事か!
    • good
    • 0

加えて帰省、帰国など言う行為は5年に一度以内に制限したら良いと思う。



故郷を去る時には二度と帰らない覚悟をして出国、上京して欲しいと思う。
それが嫌な者は故郷、祖国のために一生を捧げて欲しい。
    • good
    • 0

皆さんから同意が得られなかったのに、どうして同じ質問を繰り返すのかな?


人の意見を受け入れるつもりがないのなら、質問しなければいいのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、インターネットなどの通信インフラが発達したのにわざわざ新幹線や飛行機を使っての出張なんて完全に時代遅れでしょう。私は新幹線や飛行機は旅行と帰省、乗り物が好きな人以外では利用する必要はもう無いです

お礼日時:2020/03/16 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!