電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人生って運と素質で決まると思うんですがどう思いますか?
どこで誰に出会うかなんて努力ではどうにもできませんし、自分に向いてないことに努力しても大した結果は出ないですよね
林修先生も『正しい方向で十分な量なされた努力は裏切らない』と言ってました。
つまり間違った方向で努力しても意味ないとも言えますよね、だからより自分に向いていることを早く見つけられるようにするにはどういった手段が必要だと思いますか?

A 回答 (6件)

人生って運と素質で決まると思うんですがどう思いますか?


 ↑
運、素質、環境、そして本人の頑張りです。
頑張れば、運や素質、環境の部分を小さく
できます。



どこで誰に出会うかなんて努力ではどうにもできませんし、
自分に向いてないことに努力しても大した結果は出ないですよね
林修先生も『正しい方向で十分な量なされた努力は裏切らない』と言ってました。
つまり間違った方向で努力しても意味ないとも言えますよね、だからより自分に向いていることを早く見つけられるようにするにはどういった手段が必要だと思いますか?
 ↑
「好き」を仕事にしても天職は見つからない 
米ジョージタウン大学准教授のカル・ニューポート准教授は、
自分の仕事を「天職」だと考えている人たちの調査を行い、
その報告のなかで、こう述べています。

天職に就くことができた人の大半は、事前に『人生の目的』を
決めていなかった。
天職は「なんとなくやったら楽しくなってきた」から見つかるのであって
心理学では「グロウス・パッション」と呼ばれる。
「グロウス」は「成長」、「パッション」は「情熱」だ。
つまり「情熱とは、何かをやっているうちに生まれてくるもの」
なのだ」
「好きを仕事に!」や「情熱を持てる仕事を探せ」は、
間違いである。
それでも皆が有効だと信じているのは幻想に惑わされているからに
過ぎないのである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深いですね

お礼日時:2020/03/19 20:20

人間は95%は素質と運です、ただそれを伸ばすには努力が必要です


素質と運の無い人はどうすればいいのかというと、自分のペースで
努力するしかないのです、頑張り過ぎず、かと言って投げやりにも
ならずに向上心を持ってマイペースで生きていくことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

向上心かぁ、確かにそれはなかったわ

お礼日時:2020/03/19 20:22

いいえ


人生を充実させるには、幸福な人生にするためには
運と素質ではありません
深い哲学と希望です

具体的に言えば「自力」と「他力」です
例えば
山登りには、体力と道標が必要です
航海には、強力なエンジンと羅針盤が必要です

「自力」は希望で決まります
ヘレン・ケラーは
「希望は人を成功に導く信仰である。」と言いました
わが胸中に炎のごとく燃えたぎる”希望”の一念のある人は
困難を困難とせぬ勇気がわき、現実を見抜く英知、が沸きます
希望に生き抜く人には、努力と忍耐がある、成長がある、充実がある、
向学がある、想像がある、連帯があります
運や素質などに影響されません

「他力」は深い哲学です
これは又別の機会に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他力かぁ、この言葉の意味は捉え方によって意味が大きく変わりそうですね

お礼日時:2020/03/19 20:28

後ろ向きだね~。


いろいろ手を出してかないと自分に向いていることなんて
解らない。

向いていることがわかると、そのために努力するために
向いてないこともいっぱい努力しなきゃいけないことに気付く。

結局今の努力が無駄になるなんてことは滅多にない。

あちこちでつながってる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挑戦する前に『お前には無理だ』って言われてるような事がよくあるものでしてね、最低限必要な資格とかで、何かを挑戦するには遅すぎるってのが現実なのよねー┐(゚~゚)┌

お礼日時:2020/03/19 20:32

嫌な事はやらない、ワクワクする事をやるですね。


気付いたらやっている事や自然に楽しめている事が良いと思います。
自分の心の求めるものに従って行動すれば自然に導かれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だとよいのだがどうにも不安でね、誰かが『間違ってない』って言ってくれたら少しは自信が持てるんですけどね(´- `*)

お礼日時:2020/03/19 20:35

たくさんの人と触れ合ってください。



一人じゃ気付きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんたよく現れるよな

お礼日時:2020/03/18 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!