アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別居中です。お金について教えてください。

私は今別居中です。
ふたりの通帳は3枚あります。
1つは旦那の給料が入る口座
1つは私の給料が入る口座
1つは貯金用の講座です。

別居の際旦那の通帳は本人がもっていきましたが先日解約されていました。
解約してしまえば離婚の財産分与で逃げられるんでしょうか?またこれから旦那にはいってくる収入はどこに入るか分からなくなるので、今後旦那が稼いだお金はすべて旦那のもとにいくのでしょうか。

まだ一応婚姻関係がつづいています。連絡はとれませんが。。。子供がいるし、旦那の給料から保険も引かれているし、児童手当も入るようになっているので困ってきます。

弁護士に相談した時に聞き忘れてしまいました。
どうなんでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 補足です。
    では私がもっている通帳も解約してしまえばなかったことになるのでしょうか??

A 回答 (4件)

あなたが持っていない口座などへ変更されてしまえば、直接、あなたが引き出せませんから、そりゃ、夫の懐へ入るでしょう。

分かり切った事だと思いますけど?
しかし、名目的には婚姻関係が続いているのですから夫婦共に扶養義務があり、夫の賃金が非常に多ければ一定の婚姻費用(生活費)を請求できます。取り立て自体は難しくなる場合もありますが、最悪なら裁判やって差し押さえなどもできなくはないでしょう。離婚で慰謝料などが発生しても同様です。養育費も。
ただ、財産分与はいつまでの賃金が入るかは微妙です。すでに別居しているので夫婦が協力して得た賃金とは言えませんから、今後の収入まで夫婦共有財産と言えるかどうかは何とも。
    • 0
この回答へのお礼

つまり、新しい通帳の口座がわからなければ婚姻関係が続いていてもすべて今後入る収入は旦那のものという事でしょうか。
ならばならばあと2つの通帳も解約してしまえばいいのでしょうか??

旦那様の通帳が解約されているので、新規で作った旦那様の通帳にお給料は振り込まれるようになると思います

保険や児童手当などは新たに手続きをしなければならないと思いますが 児童手当は市役所であなたの口座に入るようにするしかないと思うのですが窓口に行って相談した方がいいです
    • 0

何度も同じ様なことを質問されています。

別居中にご主人が解約された預貯金は、財産分与の対象には成りません。解釈されてしまえば分与のしようがありません。無いと言われればそれまでです。無いものは分けられないのです。別居中の生活費他に必要だったので使ってしまった。と、言えばそれまでです。又、ギャンブルで使ってしまった。と、言っても構いません。逃げられます。

今後の事ですが、調停を申したてて婚費を始め色々な取り決めをすべきです。弁護士に相談すべき内容なのか、とおもいます。弁護士に手続きを聞いて解決しますか。まず、行動を起こすべきです。調停を申し立てて、夫婦の事実関係を証明出来る様にした上で役所に行って児童手当の件などの手続きを相談すればいいと思います。
    • 0

解約して使ってしまった。

と、いう形にすればいいのです。あなたがしてもご主人がしても同じ事です。財産分与の際に分けるべき財産がなければ分けようがありません。隠しているのと意味が違うことを十分ご理解ください。別居すれば従来と生活環境は変わります。そして、思わないお金の必要になります。それらにお金を掛けた結果、持ち金が減ったりなくなったりしても仕方がないのです。別居は夫婦が選んだことです。それにお金が掛かったのですから夫婦が財産を減らしたのです。法律もこのように解釈していますが、法律以前の常識の問題です。くれぐれも、使ってしまったのと隠して無くなったようにしたのとは意味が全然違うということを認識しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございま。弁護士さんに別居した日から訴え方によっては、その日から折半になると聞きました。そうなった場合結局半額になるということですよね。

これからわたしの給料のはいる口座も変えたほうがいいのでしょうか、、