アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーカードが悪用されて、知らない間に携帯7台、broadWiMAX1台を契約されていて、支払いの請求が沢山来ています。
消費者センター、無料の弁護士さんなどには相談しました。
イマイチ解決策が見つからなかったのですが、このまま支払えない状態が続いて強制解約になって裁判になった場合、生活保護なのですがどうなるのかと思うと不安です。
払えと言われてもとても払える金額じゃないですし、私が契約したものではないですし。

同じ様な経験をした方はいますか?

A 回答 (5件)

マイナンバーカードを盗まれたのですか?


というか、写真が有るから本人確認されませんよね・・・
    • good
    • 1

私は経験ないんですけど弁護士さんはどう回答されたんですか?

    • good
    • 0

そのマイナンバーカードは戻って来てないんですか?戻って来てないのならまず役所に相談して後は、警察に相談ですかね?


マイナンバーは顔写真付きなのでその写真が質問者さんなら売った方の責任だとは思いますが?
    • good
    • 0

私は同じ経験はしませんが、携帯、他を販売した店は、信用調査をしてから、販売するはずです。

販売した店は、信用調査をしなかったのでしょうか?消費者センターはどう言いましたか?
    • good
    • 0

本人が知らない間にされた契約は無効


ですから、払う必要はありません。

ただ、そういう契約が本人の過失などに
基づく場合は、有効になる事があります。

カードを担保に金でも借りたのでは
ないですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!