アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

集合住宅に住んでいます。
yahooのADSL12メガを使っています。
有線LANで接続しています。
NTTの収容局からだいたい、1.2kmぐらいで、大きな道沿いに家と収容局があるのでほぼ直線だと思います。

ことなる、2つのサイトで、スピードテストをすると、
下がり 6~7M
上がり 600k
ぐらいと、12Mでは早い部類にだと思います。

が体感ですごく遅く感じており、どうしようかと思案しています。

steamでゲームを購入して、インストールしようとすると、大体半日から1日かかってしまいます。
ステータスをみると、30G~80Gのファイルで、落とす速度が最大で1.1Mしか出ていません。

落している間は、他のパソコンでのネットの閲覧もあきらかに重く、YOUTUBEにいたっては、最低画質で再生が始まります。

前からそうなのですが、他の体験版なのを複数落としてみると、最大の下りの速度合計が大体1Mです。
1Mの以上でることはなく、1Mの帯域を奪い合っている感じです。

質門1)スピードテストの下り7Mと出ていますが、それと、実際の使用帯域はちがうのでしょうか?

光にしようと思ったのですが、家の集合住宅はVDSL方式で、この前ポストにチラシが入っていて、
多分、代理店だと思うのですが、この住宅なら最高速度100Mのインターネットが格安でできますみたいな感じです。
同じ住宅に住んでいる友達が以前、NTTで他のプロバイダで光回線だったのですが、10~20Mの間と言っていました。(スピードテストで)
多分、1ギガの回線は、入ってないのかなと思います。(そこの所はよくわかりません)
一応、Wifiの電波が複数飛んでいます。
プロバイダが複数であると思うですが、

質問2)プロバイダが異なっていても、回線はNTTを使っているから、結局100Mを共有する形になるので、やっぱり速度はそれほどでないのでしょうか?

それなら

質門3)ADSLで40Mや26Mにすれば、速度は少しはでるのでしょうか?

光に変えてしまった方が、手っ取り早いとはわかるのですが、価格は2倍以上になるのに、その費用対効果が出るかどうか疑問です。

ちょっとわかりずらいですが、アドバイスお願いいします。

A 回答 (6件)

スピードテストの結果は、あくまでもテストサーバーとの通信の結果であるので「目安」程度に考えるしかありません。


実際には動画サイト等の各サーバーとの通信になるので、そこまでの間の帯域と利用者数で体感速度は大きく変わりますね。
ADSLだろうと光(FTTH)だろうとベストエフォート方式ですから、利用者数が多ければ多いほど通信速度は遅くなります。

ただ、ADSLはいずれは淘汰されてしまう側の回線なので品質の向上はあまり見込めません。
12M契約を26M契約や40M契約に変更した場合でも、速度の向上は多少はあるかと思われますが動画サイトでの閲覧が大きく改善される等の期待は持てないと思いますね。

ADSLから光に変えた場合は、同じ速度でも通信の安定感は変わってくると思います。
集合住宅向けのVDSL方式は光ファイバーからメタル回線に変換して建物内の電話回線を使って通信をするので、確かに通信速度は落ちますね。
それでも、ADSLよりは確実に速度が速くなりますし通信のエラーも減るはずです。

プロバイダによって体感できる通信速度が異なるのは事実です。
基幹回線(バックボーン回線)がしっかりしているプロバイダ(大体はOCNとかauひかりとかの1次プロバイダ)ならサーバー側が原因でない場合の通信速度は体感でも早く感じます。
格安を謳っている2次・3次プロバイダ(大抵は名前が有名では無い・大手家電量販店のプロバイダ一覧に無い)は基幹回線が貧弱だったり1次プロバイダにぶら下がっていて基幹回線がまともに無かったりで、通信速度や品質に関しては良い話はありません。

NTTの光回線(フレッツ網)を使っているだけで通信が高速だという事は無いので、プロバイダの選択も重要だったりしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、分かりやすくご説明ありがとうございます。
プロバイダもいろいろとあり、うーむ、考えます。

お礼日時:2020/03/20 17:54

ADSLのプラン変更は、受付終了したと思います。


後3年で、NTT東西の交換機は、光用のサーバーに変わりますので、ADSL使えなくなります。(ソフトバンクは、NTTの設備を利用しています。)
ひかりに変えましょ。(NTTは全国自前ケーブル・NUROは地域限定・AUは一部自前残りはNTT使用)
    • good
    • 0

ADSLでネットゲーム、本気か…


安定した環境で遊びたいならADSLじゃ駄目でしょ

光回線への変更によって、どれくらいの速度が出るのかは環境によるのでなんとも言えませんが、現在は「IPv6」を使った通信方式が使われだしているので、恐らくNTT系でもそこそこ安定した速度が出ると思います。
なんのこっちゃかわからん場合は、v6プラスとか、IPoE方式だとかでググってお調べください、まだ未対応の会社もあるから気をつけるように

できることならNTT系の光回線より、NURO光とか、auひかりなんかを使ったほうが安定した速度を出せると思いますけどね、ただアパートに寄っては管理会社に契約先を締め付けられている場合もあるので、そこがどうなのかご自分でお調べください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふ、正気です。
まあ、マルチプレイや対戦はしないし、あくまで、DLだけです。
まあ、光に変えた方が良いってことですね。

お礼日時:2020/03/20 17:51

私も現在ADSL12mですが、来年3月終了とはがきが来ています。


ソフトバンクが現在の親らしく、ソフトバンクエアーの勧誘電話が来ました。
4880円の3年間1000円引きですが、もう、移りませんかとのこと、
ネットの悪い評判を言うと、今はルータタイプ4なので問題ない、
8日間のお試しOKというが、他社でお試し2か月を検討中と断った。

モバレコエアーのお試し2か月、を試そうかと思うが、キャッシュバックより
初めから割引のソネット戸建ての光2年間月当たり2980円、その後4480円、
の方が良いと思うが3年契約の辞めるときは2万の違約金と言うので、やはり
もう一年のうちに、まともなプランのある業者を待っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cdmaが停波する時は、色々と移行を促すサービスがあったような気がします。
それを考えると、あと、1年だから、今年ぐらいから、そういうサービスがあるのかなとも期待しつつ考えてみます。

お礼日時:2020/03/20 17:56

>>一応、Wifiの電波が複数飛んでいます。


プロバイダが複数であると思うですが、

何をいいたのか意味不明です・・・

1)スピードテストはわりと早いスピードが出る傾向がありますので、あくまでも参考ってことだと思います。
2)それでもADSLよりは速いとおもわれます。(絶対に速いとはいえませんけど)
3)光の100Mとか1Gというのと同じでしょう。いくらか速くなるかもしれませんが、保障はない。

いずれにしても、ADSLって廃止の流れにあると思います。
光に変えたほうがいいでしょうけど、費用の問題があるなら最後までADSLを使うって手もありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wifiの接続先が複数あり、多分、隣や上の部屋の人だと思われます。
そして、bbq〇×▼みたいな、のも中にはあるので、プロバイダもそれぞれかと思った次第です。
まあ、DL我慢するだけなら、最後まで使い切ってもいいのかもしれませんね。

お礼日時:2020/03/20 18:01

>質門1)スピードテストの下り7Mと出ていますが、それと、実際の使用帯域はちがうのでしょうか?


ホストが違うんだから、数字も同じじゃないですよね

>質問2)プロバイダが異なっていても、回線はNTTを使っているから、
>結局100Mを共有する形になるので、やっぱり速度はそれほどでないのでしょうか?
わかりません。
ADSLという物理回線の上位の経路の話なので、それが変われば当然状況も変わるとは思いますが。

>質門3)ADSLで40Mや26Mにすれば、速度は少しはでるのでしょうか?
わかりません。

ADSLは一時期使ったことがありますが、
もともと電話回線用なメタル線を、その能力以上に使おうという無理やりな仕組みで、
NTT他電話会社もさっさと光回線に全とっかえしたいのが正直なところです。

>その費用対効果が出るかどうか疑問です

ゲームでプレイするのが効果なんです?

なんか電車内で気も使わずスマホゲームしてるやつらと同一視してるようで申し訳ないですが
たかがゲームに?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電車の中でゲームとはいけませんね。
どうせ無課金ユーザーでゲーム会社に還元すらしていない奴らだと思います。
 申し訳ないですが、そういうので不快な思いをされるなら、本人に直接いうか、鉄道会社に言うなりしたほうが良いかと思います。
 ちなみに、私はしませので、同一視されても困ります。

お礼日時:2020/03/20 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!