プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独身、女、30歳、父親、祖母と暮らしています。
兄弟はいません。
父方の祖母の為か、孫だとは思われておらず、いつも私の陰口を近所中に言っています。
父からも、お前なんかが1人で生きていける訳ない、と言われています。
確かに私は幼少期、母の実家で甘やかされて育ったせいか、自分への厳しさが足りません。
大学卒業後社会に出て、自分の甘さを心底実感しました。
でも、人並に結婚して子供を1人でも良いから産み、幸せな家庭を築きたいという願望があります。
しかし、父親と祖母に、お前にそんな未来がある訳がない、と言われます。
自分でも、そう思います。
祖母は、私に老後の面倒を見てもらおうと思っています。
父は、自分が死ぬまで私を一生側に置こうとしています。
結婚なんてできる訳ないし、1人で生きていくのも無理。と言っています。
じゃあ、私は親が死んだら自殺でもすれば良いの?と聞いたら、自分が死んだ時は、生活支援課に行けば良い。と言われました。

もう、今すぐにでも出て行きたいです。
でも、正式に診断はされていませんが恐らくADHDの私は歳相応の生活能力がありません。
現在アルバイトの為、家を出て生活していけるか不安でしょうがないです。
このまま今の家にいて、自立できない自分で死んでいくのが怖いです。

同じ様な境遇の方、そうでない方、どなたでも、もし宜しければアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「結婚」という望みがあるのであれば、その望みを叶えるために出会いを求めて行動なさってみてはどうでしょう?



他人の話を聞くべきだと私はよく書きますが、人の話にはそもそも意味があるわけです。
ご家族が質問者様を手放したくないのは面倒をみてもらうだけではなく、寂しさがあるわけです。
寂しさを陰口や皮肉を言う事で誤魔化しているのです。
人間は複雑で、そうした行動しかとれない可哀そうな人も存在するわけですね。
ただ言われたとおりにする必要などないのです。

望みがある事は幸せな事です。その望みのためにもう少しだけ頑張ってみてください。
長い人生です。やるだけやってみる価値はありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
涙が出ます。
こんないい歳して住まわせてもらっているのに、現状が辛くてしょうがないんです。行動してみる事、ですね。ありがとうございます。もう少し、頑張ってみます。

お礼日時:2020/03/20 19:04

「お前に未来はない」何て本気で言う親はいないよ。

貴女の自立を促してるんだよ。おばあだってそうだよ、どんな形でもいいんだからやってみればいいんじゃないのですか?「ダメもとで」って考えればプレッシャーがかからんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
自立を促している、、そうなのかもしれないですね。
ダメ元でもいいから、どんな形でもやってみる事、、そうですね。
確かにそう考えると、少し心が軽くなりました。
ありがとうございます。恐いけど、やってみます。

お礼日時:2020/03/23 00:22

旅館とか牧場とか新聞配達とか住み込みで働けるところは探せばあると思います 今すぐにでも出て行ってダメなら戻ってを繰り返せばいずれ自

立できるように成長できるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
住み込みで働ける所、盲点でした。戻って、また出てを繰り返して、成長していく。なるほど、その様な方法もあるんですね!ありがとうございます。探してみます。

お礼日時:2020/03/21 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!