プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

眼鏡をして車の運転をすると感覚がズレてぶつかりそうになります。
眼科での視力検査では、0.3ぐらいです。
でも、前回の免許の切り替え時の交通センターでの視力検査では、0.7以上あったのか、視力検査には引っ掛からなかったです。
眼鏡をかけるとくっきり見えすぎて感覚がおかしくなります。
私どうすればいいのでしょう?
ちなみに老眼も入ってます。
あと乱視もあるようです。

A 回答 (5件)

メガネを作りなおしましょう もう少し 度 の緩いものを作るとかです。


私は近視ですが、 普段用、車の運転用のちょっと度が強いもの、車運転の夜間用のもっと度の強いもの の3種を使い分けています。 度の強いものは通常生活では疲れるので使い分けているのです。

>ちなみに老眼も入ってます。 あと乱視もあるようです。
それに合わせた眼鏡を作りなさい。 ですね。

ひょっとして 緑内障かなんかで 視野が狭くなっていませんか? きちっと測ったほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。それも選択肢の一つですね。
考えてみます。

お礼日時:2020/03/24 21:22

0.3と言ったら、外に出たら殆どのものにピントが合ってない状態だと言えます。

『いや、見えてるよ』というのは、一晩で視力が低下するワケではなく、徐々に悪くなっていったので0.3のピンボケ世界に慣れているだけです。

>眼鏡をかけるとくっきり見えすぎて感覚がおかしくなります。

 逆に質問したいところですが、0.3しか見えてないのに、何故普段眼鏡をかけないのですか?もう十分、眼鏡が必要な視力ですが。

>私どうすればいいのでしょう?

 老眼が入るほどの年齢で、ホントに自分の行動が判らないのですか?
 0.3しか見えないのなら、普段の生活にも問題があります(上述した様に、0.3に慣れてしまっているので自覚がないだけです)。メガネを常用する以外の選択肢はありませんよ。免許証の特記事項のアリ/ナシは関係ありませんし、いい加減な試験場の検査結果も関係ありません。試験場のオマワリさんと眼科の検査技師の判断と、どちらが正確だと思いますか?

 普段眼鏡をかけていれば、1~2週間ほどで距離感に慣れ、逆に『メガネをかけていないと見えなくて不安』になります。
 『見えすぎて感覚がおかしくなります』‣・・その感覚が既におかしいと自覚するべきです。それはピンボケ世界に慣れてしまっているというだけです。
 視力は、見えすぎて不都合が起こることはありません。見えれば見えるほど、あらゆる事柄でよくなる一方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
眼鏡をかけると、気持ち悪くなるし日常で困ることはないからです。

最近は、車に乗るときだけ、眼鏡をかけるようにしてます。
かけなかったり、かけたり だと感覚が一定しないので。。

お礼日時:2020/03/24 21:30

こんにちは。


そういうことであえば、免許の更新の際にはメガネをかけて視力検査を受け、実際の運転の際にはメガネをかけなければいいのでは?
但しこの場合、メガネ無し運転は違反になりますので、何かの拍子に警察官に見つかれば、反則金7000円になります^^;。
あと、事故でも起こしたら、これはかなり不利になりますので、その覚悟は必要ですね。

後は、眼科で相談して運転専用の眼鏡を作るとか・・でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
運転用眼鏡考えてみます。

お礼日時:2020/03/24 21:31

見えないから、ぶつかりそうなのが分からないだけ。


頭がおかしいなら病院へ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見えすぎて遠近感が狂うという感覚が分からないバカ。

お礼日時:2020/03/24 21:34

(1) 運転をやめる。


(2) メガネをもっと自然に見えるように作り直す。
(3) いつもメガネをかけて暮らし、慣れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車用に考えてみます。

お礼日時:2020/03/24 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!