激凹みから立ち直る方法

浴室の換気扇の音が少し気になり故障かと思っていたのですが、浴室の窓もしくはドアをほんの少し開けるだけでも、静かになります。ドアの通気口を開くだけでも多少静かになるのですが、ドア、窓を開けるともっと静かになります。
これは換気扇の能力と風呂の大きさがあっていないのでしょうか?

A 回答 (3件)

外に出す空気と入る空気が同じなら換気扇は無理しませんが 差が生じると 音がします

    • good
    • 0

換気というのは、空気を動かすことです。


閉め切った部屋で換気扇を回しても、空気は動きません、換気扇にとっては最低の条件です、ただ、かき回しているだけですのでファンの抵抗が多くて負荷が大きいのでモーターなどがうなります(ただし、正常ならその状態でもウルサイほどの音はでないのが普通ですが)。
なので、必ず、空気が流れるように(入るように)、部屋のどこかを少し開けることが必要です。
換気扇は強制的に出しますから、入れる量は換気扇の能力以上が必要です。
入るほうが大きいのは問題ありません、換気扇の能力以上は出ませんから。

換気扇は古くなってくると音がうるさくなってきます。
浴室用は湿気対策などがされていますが、しかたないことです。
そしてやがて故障で動かなくなります。
窓を開けていても気になる音がするようになったら注意です。
自分で取り外して分解、部品交換、でもできる場合以外は、業者依頼でそっくり交換になります。
    • good
    • 0

その換気扇がちゃんと働くためには、その換気扇以外に浴室への空気の出入口が必要です。

換気扇のところ以外が密閉されていると、その換気扇はうまく働きません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!