電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬は狂犬病が有り登録が義務付けられています。一方、猫には色んな感染症があるのに登録制度が有りません。新型コロナウイルス感染が広まったいる時に心配です。

A 回答 (10件)

狂犬病や、家畜としての性質については既に回答が出てますから割愛しますが


コロナウイルスと猫の関係は?
それから、猫エイズも猫白血病も人には感染しません
猫が人を襲って殺すことも無く
犬とは危険性が雲泥の差

そもそも機密性の高い住宅になったり
純粋な住宅地が増えた現在
家で飼うようにと、それもほぼ猫のためですが、なってきましたが
昔は、そして田舎ではやはりネズミなどの対策としても必要でした
ネズミやコウモリなど住みつかれたことがあればどれほど大変が分かると思います
猫がある程度とってくれるだけでなく、居ることで天敵を避けていなくなります

かつて世界で恐れられたペスト、これが国内に入ってきた時も猫を飼うことが推奨されました
それが効果あったかはわかりませんが
そういう理由で昔から買われていましたし、家は機密性もなく猫の習性からも放し飼い。
ちなみにネズミ対策で猫を飼うのは鎌倉時代からあったそうです

現代においては田舎でもなければ
猫は室内飼いがいいでしょうし
飼い鳥なども襲ってしまいますからそういう害があるとはいえ
時代や地域の変化や歴史的経緯から
法律で整備するほどの需要や、切迫した必要性がないからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。猫問題は野良猫の存在で発生していますので出来れば室内飼育を推奨して欲しいと思います。またリードをつけて散歩に連れ行くマナーが欲しいと思います。もうその時代と思います。

お礼日時:2020/03/22 18:10

推奨はされてますよ。

自治体のお願いなどに留まってはいますが

しかし倉庫や納屋があり、気密性がひくくあちこち開け放ってる、周りも薮みたいな農家とかだと
犬は番犬、猫はネズミ番的なところもあるので国の法律までするのは難しいでしょうね
私も猫は室内飼い、リード、地域猫や野良猫は無くして欲しいと個人的には思ってますが
隣家がはるか遠くて害獣害虫もいてあちこち開いてるような家にまでは言えないかなとも思ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/25 21:24

誤解があるようなので!


俺は猫を飼ってません。
飼ったこともありません。
実家の家に雨宿りに軒下に住んでます。
そして夜中に縄張り喧嘩をしているのかうるさいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/22 18:11

ゴミニートさんでしたか(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。意味が不明です。宜しくお願い致します。

お礼日時:2020/03/22 12:12

犬は元々使役動物(猟犬、番犬)で税金を徴収するために登録制度が出来たから。


猫は使役動物では無く半野生に近い飼育形態だから登録課税が困難だから実施しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確な回答ありがとうございました。分かり易いです。そして登録制度のある犬や鳩には軍犬や軍鳩はいますが、軍猫はいないですね。心が晴れやかになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/21 20:17

狂犬病は一度発症するとほぼ助からないからです。



何故コロナウイルスが広まったら猫だけの感染症を気にするんでしょうか。
コウモリやネズミや鳥などは登録制度はありませんけど、心配じゃないんですか。
猫嫌いなのか分かりませんけど、無理やり猫に結び付けるのは辞めた方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。猫は嫌いではありませんが猫の飼育は室内で行って欲しいと思います。猫は人間にとって犬の次に身近だから気になりました。猫エイズ、のみ、感染症結構多いみたいです。年1回の検診はマストだと思います。

お礼日時:2020/03/21 20:20

新型コロナウィルスが蔓延しているとどうして猫の感染症が心配なのでしょうか?


納得できる説明して頂けると幸いなんですけどそうでない場合、この質問は事実と無関係な脈絡のない脅迫的な妄想か脳内パニックということで単なる人騒がせというものに見えてしまいます。

もう一つ
猫から人に感染るという病気は何があるでしょうか。そしてその病気は感染ると人はどうなってしまうのでしょう。どの病気のことを心配されているのでしょうか。
ぜひお教えいただきたい。

因みにご存知のこととは思いますが猫も狂犬病にかかりますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

猫にはエイズはじめ感染症にかかっている猫は10%程度いると聞きました。一度ネットでお調べ下さい。獣医は年1回の検診を推奨しています。御意見、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/21 20:23

猫は自由に外と行き来がないとストレスが溜まります。

だから野良猫が増えてきました。そしてメス猫は3匹くらい一年で生みます。メス猫の飼い主はいい迷惑です。そして子猫は捨てられます。親猫は子猫に愛情を持ちません。子猫の餌も食べるから喧嘩になります。人間界とは違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。避妊手術が行政の支援を受けて行なえると思います。また猫を室内で飼育するのは大変です。お金も人間のストレスも増えます。猫を外に出すのは反対ですが、出されるのであればせめて避妊をしてあげ下さい。

お礼日時:2020/03/21 20:27

犬はNo.1さんが仰る点もあるし、何より犬が人間を襲う可能性はあっても猫が人間を襲う可能性は極めて低いからです。



ただ、仰る様に猫はねずみだけでなく様々な小動物(鳥、うさぎ等)を殺傷しているのが、最近になって分かったそうです。

猫も大きな害だと思います。
特に外へ放し飼いしている家庭はあまり褒められません。
    • good
    • 0

やはり狂犬病は致死率100%で世界では年間55,000人も死者がいるからだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

狂犬行の怖さは聞いていましたが、致死率100%、年間5.5万人が死ぬとは驚きです。

お礼日時:2020/03/21 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!