利用規約の変更について

ジュニアテニスをする娘について
幼稚園からテニスを始め、小学5年から選手コースに上がり、1日2~3時間、週4日で楽しく通い続け、今度中学1年生になります。端的に申しますと、これだけ時間とお金をつぎ込んでいる割に、野球経験者の親から見ても体の使い方が上達しません。
コーチは全員資格もあり、人気のあるスクールです。しかし、個人個人にアドバイスするようなことは少なく疑問に思えますが、こんなものでしょうか?
自分は中学まで週1回町内会の野球チーム(おやつのアイス代500円程度)と平日毎日校庭でゴムボールで野球をやってただけで、それなりに上手くなったので、現状が理解できず、僕もあきらめてやめさせたいのですが、本人はやる気があるから続けさせてと言います。しかし、家ではプロのテニス選手も興味なく、試合を見たり、YouTube見たり、そういう熱意が殆どありません。
僕が変わりに調べてる始末です。気を付けるポイントをチェックリストとして作って、毎日そのうちの3個をチェックしてからレッスンに挑みなさいと言ったりしていますが、、、
娘は体力もあり、肩甲骨が柔らかく、反射神経も良い方なのですが、何度言っても棒立ち、脚の力がボールに伝えられない、等々。
せっかく僕も期待し、娘も楽しんでるので頑張ってほしいですが、月謝5万円を考えるとそうも言ってられません。中学から選手コースではなく、週1回程度の趣味のテニスに変えさせようと悩んでおります。
同じくジュニアテニスで頑張っておられるお子さんをお持ちの親御様からご助言承りたく、よろしくお願いします。
僕は現在外国にいるため、ご返答等遅くなることもございますが、ご容赦ください。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

まず、スクールへのご不満ですが、一言で言えばそんなものです。

基本、グループレッスンは、上手くなれる人は勝手に上手くなって・・です。 コーチ資格の講習は主に、スクールに雇われた際に、レッスンを効率的に行える即戦力の部分が主です。生徒一人一人の打ち方をどう教えるかどう修正するかのテーマは講義にもあるのですが時間が少なく、資格を取ったから直ぐに教える、修正することはほぼ無理。しゃべる球出しマシンと思った方が良いです。

お父さんの指摘内容にも少し疑問が・・どのプロを見本にしています?今のストロークは、以前とは中身が変わっていますよ。 もしかするとピント外れなので、娘さんはシカトしてるのかも。

レッスンの量に関しては、お子様と少し話し合った方が良いと思います。 選手コースであっても、プロで生活することは容易ではありません。 国内ツアーでは生活できませんので、海外に出るしかない。そこまでする気がある?英語は必須。 単に、生涯テニスを楽しみたい(ほとんどこれ)・なら、ペースを落としても良いような気もします。が、週1を納得するかは判りません。週2位は?
    • 0

「体力もあり、肩甲骨が柔らかく、反射神経も良い方」ということですから、肉体的にはとても恵まれています。

精神面ですが、試合に出ると優勝しない限りどこかで負けます。
その負けに対して本人がどう思うかです。

「悔しい、絶対優勝したい」と思うのであれば、まだまだ伸びます。
プロになるには、負けず嫌いは絶対条件です。

肉体的な面と精神的な面がしっかりしていれば、技術的な面はいくらでも良くなります。
優勝するまで上手くなろうとしますから。

試合の結果で、娘さんの気持ちがどうなるのかを見てからでも良いと思います。
やる気が維持できるかどうかは、本人が一番分かるはずです。
    • 3
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。