電子書籍の厳選無料作品が豊富!

☆ 四季のなかで どの季節が1番好きですか?

〈 因みに私は 季節のなかでは 春が1番好きです なぜなら春の暖かい時季に生まれたからです 〉

A 回答 (7件)

春か秋です。


どっちかなぁ・・・秋。

秋は恵みの季節。
いろいろなものを自然から授かります。

秋と言う気節でちょっと変わった出来事をお話ししましょう。

私はプロファイルに記したようなものです。
アメリカの南部のクソ田舎に住んでいます。
平原と言えば平原ですが、どちらかというと丘がち。
丘を縫うように流れる川が湖沼。湖を作っています。

私の町はそういった丘の上にあります。
丘と言っても標高はたかだか10メートル。
丘の下にはクリークと呼んでる小川が流れてます。
丘のふもとは平らなので、町の空港なんかはそこにあります。
飛行機の仕事をしていたころは私もそこに行ってました。
空港の持ち主は街ではなく、大学の医学部。
ドクターズジェットやヘリの基地です。

プロファイルにも書いたように町は小さく、森の中にたたずんでます。
ある時その町に珍事が。
空港の滑走路が水浸しになったんです。
犯人はビーバー。

丘の下の空港と言えばクリークと同じ標高。
ビーバーがダムを造ればあっという間に浸水です。

ビーバーは冬から春にかけて子供を産んで子育てをします。
なので、冬に向かってはそのための『家』を作ります。
その家のせいでこの事件がおきました。

市の消防隊が出て空港の排水をする一方、大学の農学部が総出でビーバーのダムを別のクリークに移送。
ビーバーご一家に引っ越し願いました。
まちのテレビは総出で生中継してました。

秋だからの出来事でした。

もちろん、あなたのお好きな春もいいですよ。

大陸の自然は日本とはずいぶん違います。
たぶん植生なんかも違うんだと思います。

南部と言っても雪も降りますし氷も張ります。
自然はじっと春を待ちます。
1~2月は雨期で、これが冬です。
3月に入って晴れの日が続くと春の到来です。
日本だと、梅や桃、桜やねこやなぎが芽吹いたり花咲く季節ですね。

ここはちょっと違います。
花は後です。

通勤で毎日通る森。
それまでは葉を落として寒々としていた木々が、ある朝一気に芽吹くんです。
たった一日でです。
でもその時はまだ若芽。
初々しい明るい緑色の芽です。
それが夕方に帰るときには葉を開いている。
そして翌朝には濃い緑色で広々と開いた葉っぱになってるんです。
毎年見ますが、あまりの変化の速さなので、それを見たいという友達を呼ぶことができません。
これで森に緑が蘇るとドッグウッドなどの花が咲き始めます。
冬眠から覚めたのかどうかは知りませんが、カメなどの動物をよく見るようになるのも子も季節。
夏にかけては、ブルージェイ、カージナル、ロビンなどの渡り鳥が庭に来るようになり、ハミングバード(ハチドリ)なんかも花にやってきます。
家内の花を食べちゃうヘビもいるので戦いは大変ですが、そういった生活は楽しいです。
    • good
    • 0

冬です。


暑いのは苦手なので...あと虫も。
    • good
    • 1

春です。

桜が咲いています。
「☆ 四季のなかで どの季節が1番好きです」の回答画像5
    • good
    • 0

春から梅雨の終わりまでですね。


私も春生まれなので。
    • good
    • 1

夏です。

    • good
    • 2

お彼岸

    • good
    • 0

春ですね!


福島のジュリアさん、おはようございます‼︎
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!