「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

初産、生後1週間経ちました。
完母希望ですが、子供が2400㌘で体力がないのと、私の母乳もまだ滲む程度なので、混合で、3時間ごとに左右おっぱい5分→ミルク50mlをセットにしてやっています。

ミルクを飲んですぐ眠る時もありますが、最近は飲み終わってすぐ口をパクパクして泣き出します。

なのでまたおっぱいを吸わせて、吸いながら寝落ちするのを待って布団に戻しています。寝落ちするのに、長くて90分くらいかかります。

ミルクの量は、体重を考えて助産師さんがアドバイスくれた量です。足りないのか?でも増やしたら授乳頻度が減ってしまう…。

どうしたら良いでしょうか?来週、助産師さんとお話する機会がありますが、1週間が長くて…

A 回答 (3件)

おっぱい5分では短いような。

赤ちゃんはおっぱいを吸う事が好きなので、好きな様に吸わせてあげて、その後にミルクをあげれば疲れ+満腹感で少しは寝るようになるかもしれません。
更にミルクが足りないかもしれません。

そして1週間ではそんな感じだと思います。私も新生児の頃は1時間睡眠がとれればマシでした。

産院に電話すれば相談に乗ってもらえると思いますよ。
新生児はウンチや腹痛、眠い、腹減った、おしっこで濡れた、ちょっとの刺激ですぐ泣きますよね。
好きなだけおっぱいを吸わせたらミルクを多めにあげて寝かせちゃったらいいです。
    • 0

一般的な量ですと、授乳時間は2時間おき、生まれてから一回の授乳で10mlづつ増やしていくので生後1週間でしたら一回の授乳で70ml飲みます。

個人差があり、小さく生まれているので50mlでもいいと思うのですが、別の質問を読んだ感じでも足りていないのではと思います。
50mlで3時間置きですと1日400ml(母乳は計算に入れず)
70mlで2時間置きですと1日840ml(母乳は計算に入れず)
かなり少なくなりますね。

授乳するときは、先に母乳を吸ってもらいます。左右順番に吸わせます。
その後でミルクを足すようにします。
そうすれは授乳回数が減ることはありません。
母乳は吸ってもらことで乳腺が開きますから必ず毎回吸わせましょう。
出るようになりますよ。頑張って。

小さく生まれていますので、そこも考慮して一回50mlで2時間置きですと1日650mlになりますから、とりあえず2時間置きに50ml飲ませてみてはどうでしょうか。
その様子でミルクが足りていないのか、今のままでもいいのか判断できると思いますよ。

赤ちゃんのお誕生、おめでとうございます。
わからないことだらけで心配ですよね。
心配な場合は、助産師さんの訪問を待たずに病院に電話して聞いても構わないんですよ。
生後1ヶ月、2ヶ月は混合ですとほぼ授乳しかしないで1日が終わるといった感じです。
時間がかかりますが仕方ないんですよね。
段々と時間があいて余裕がもてるようになりますから、今は赤ちゃんのお世話に専念してくださいね。
    • 0

子どもが3人います。

母乳ばかりで、ミルクをあまり飲ませたことがないので、参考になるかわかりませんが…母乳の時間をもっと長くしていいのかなと思います。吸わせたぶんだけ母乳は出るので、完母にするためにも少し長くてもいいのかなって思いました。うちはおっぱい大好き赤ちゃんたちだったので、授乳時間長くて回数も多く、首を何度も痛めました(笑)楽な姿勢で母乳、頑張ってください!
    • 0