プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この部分って、どうやって外すんですか?
皆当たり前のように分離させてますけど、すぐに引っこ抜けるような物なんでしょうか?

「この部分って、どうやって外すんですか? 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • プラグキャップと、プラグ本体の分離方法についてです

      補足日時:2020/03/24 10:38

A 回答 (8件)

ぐいっと引き抜いて

    • good
    • 0

普通に引き抜くんですが、抜けにくかったら1/4回転ほど左右にグリグリしながら引っこ抜いてみてください。

「この部分って、どうやって外すんですか? 」の回答画像2
    • good
    • 1

ネジ回して外す、それからプラグを抜く それくらい ただでやってくれますから店に行って聞いたら良いよ、プラグ磨くなら 外しかた聞く、

交換するのならやり方聞いて プラグ買ってきたら良いよ
    • good
    • 0

>すぐに引っこ抜けるような物なんでしょうか?



はい、簡単に引き抜ける構造になってます。
    • good
    • 0

プラグキャップの奥に、プラグ先端のギボシ?見たいなものよりわずかにな内径が小さいコイルスプリングがあります。


キャップを強く押し付けることで、そのコイルを押し広げます、スプリングなので太い部分が通過すればすぐ元のサイズに戻ります。
これでしっかり、プラグ先端をつかみます。
外すには引っ張ることでコイルスプリングを押し広げる必要があります、その分そのなりの力は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、力任せに引っ張れば、プラグから抜けるということでしょうか?

お礼日時:2020/03/24 15:20

>力任せに引っ張れば、プラグから抜けるということでしょうか?


バカの大飯ぐらいと同じ。
バカのくそ力、ただし抜けることは抜けます、でもその力が必要なのはプラグキャップがほんの数mmほど動く間だけです。
力余ってイグニションコル接続部分がすっぽ抜けても自己責任ですよ。
    • good
    • 0

NGKの2輪車用プラグキャップですか? 引っ張って抜けないなら少し左右に揺さぶりながら引き抜けば外れると思いますが・・・


http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/cordcable/ …
    • good
    • 0

プラグキャップは、ねじ(ナット)で止めてある方式とただはまっているだけの方式と2種類ありますが、画像のプラグキャップはカチッとはまっているだけです。



※NGKと書いてあるプラスチックの部分を持って、プラグに対して真っすぐ引き抜くだけです。
 かなり固いことがありますが、その場合は左右に交互に軽く傾けながら引くか(強く傾けるとプラグが折れるかキャップが割れるので注意)、或いは左右に10°~30°ぐらいずつグリグリ回しながら引くと抜けます。

※力任せに引いて、スポーンと抜けて勢い余って手が周辺にぶつかってケガをしないように、注意が必要です。
 笑いごとではありません。プラグキャップに限らず、こういう『力任せに何かする』シリーズの作業は、勢い余ってケガをするケースが非常に多く、メーカーの製造ラインでは『労災が発生し易い作業』のリストに含まれています。

※画像のプラグキャップにつながっている黒い電線は、引っ張ってはダメです。
 プラグキャップと電線はそれほど強力には接続されてなく、電線を引くとプラグキャップの中で断線したり、プラグキャップから電線が抜けることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引っ張ったら普通に抜けました
皆さん、有り難うございます

お礼日時:2020/03/25 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!