アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私達の結婚式に出席してくれた友人が知らない間に結婚披露宴をしていたようです。年賀状で知りました。(結婚披露宴の写真のついた葉書だった) 結婚するという連絡もなければ招待もされなかったのですが、ご祝儀は渡すべきなのでしょうか?こちらが遠方に引越しした為、やや疎遠になっていたので招待されなくても仕方ないと思うのですが。こちらは招待したのに、結婚することも教えてくれないなんて・・・という気持ちから何もしていません。非常識だったでしょうか?

A 回答 (4件)

 僕は比較的早く結婚したので、そんな例は多々経験しています。

最近の傾向でもあるかもしれません。気にすることはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。今更もう遅いのですが、年齢を重ねるにつれ自分の非常識だったことが分かりだし罪悪感にさいなまれていた次第です。心が少し軽くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 17:01

このような状況は多々あるので気にしなくていいと思いますよ。

友人も内輪だけで結婚式をしたのかもしれないし、写真だけ撮って式は挙げないカップルもいます。遠方に引っ越したから気を遣って呼ばなかったのかもしれませんね。私の知り合いは結婚する相手が再婚だったため、写真だけ撮って友人にも年賀状だけで知らせたと言っていました。

この方と友人関係を続けていきたいのであれば、記念品を贈った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう結婚されてから1年以上たってしまいました。
以後、気をつけて記念品ぐらいは贈るようにします。
ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 17:04

あなたが結婚した時、その友人からは、お祝いを頂いているのですよね。


でしたら今度は、あなたからその方にご祝儀というより、記念品程度で良いから送った方が良いのではないでしょうか?
今後も、お友達関係を続ける気があるのでしたら。

推測ですが、あなたは遠方に行かれたので、その方は招待するとわざわざ来る事になると思い、遠慮したのではないでしょうか?
ですので、気を使わせないように事後報告(?)として年賀状で知らせたのでは・・と思います。

寂しい気持ちは分かります。その方もひと言云っても良いのに・・と私も思いますけど・・

余計かもしれないですが、あなたが思うほど、その方にとっては「友達というほどではなかった」・・ ということでしょうか?(すみません)
    • good
    • 0

うわー!!


質問者さん、まさに私と同じ状態!!
これ、私?と思ったくらい!!
(こちらが遠方に引っ越した…まで同じ状況!)

私も何もしてません。
私と同じく「呼ばれててもおかしくない人」数名呼ばれてなかったです…
誰も何もしてないみたいなので「ま、いっか」になっちゃいました(-"- )だめかなぁ…

今度会う機会があったら、その時友達と、何かしようかな…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう会うこともないだろう友達です。(笑)
私も ま、いいか状態でした。 これからは気をつけないといけないかも知れないですね。仲間がいて嬉しくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/06 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!