プロが教えるわが家の防犯対策術!

家のWi-Fiが自分だけ何をしても繋がりませんネットに詳しい方繋げる方法を教えてください5ヶ月以上繋がりませんコンビニのWi-Fiなどは繋がります

A 回答 (3件)

No.2です。

> 何をしても繋がらないというのは、Wi-Fiのパスワードを入れ直して接続しても認証に問題となりまたスマートフォンの再起動やWi-Fiの再起動をしても認証に問題となり全くWi-Fiが繋がりません

申し訳ありませんが当方がNo.2に記させていただいた「?」の点に関するお答えが無いので判断しかねる部分が多いです。(_ _)
ご自宅に専用のWi-Fi環境があり、スマートフォンでそのSSIDを選んでパスワードを入力しているが「認証に問題がある」(←本当にこういう文言でしょうか?)というエラーメッセージが表示されるということでしょうか?

で。
例えば・・・
実験としては間違ったパスワードを入力してみるという方法があります。
そこでも「認証に問題がある」というエラーメッセージが表示されるのでしたら「自身が正しいと思って入力しているパスワードは、実は間違ったパスワード」という可能性があります。

また・・・
ご自宅のWi-Fiルーターの管理者は質問者様ではなくご家族の誰かで、パスワードを変更したということはありませんか?

上記のような点もよく確認されるとよいかと存じます。
ご自身が管理されているWi-Fiルーターなのでしたら一度工場出荷状態に戻し(←方法は説明書に記載があるはずです)、最初から設定し直してみるという方法もあります。
お手元に説明書が無い場合はGoogleなどでメーカー名と製品名、型式名を指定してけんさくすればメーカーの公式Webサイト上に置かれているPDFファイルなどの説明書が見つかります。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!zircon3 さんの言う通り両方とも「yes」です そうですねSSIDを選んでパスワード入力すると必ず認証に問題と表示されます。パスワードは記載されているのを正しく入力してるので間違いはないと思います(半年前ぐらいまでは何の問題もなく使えていたので)なのでパスワードの変更もしてないと思います。

ご自宅に光回線やケーブルテレビ回線を使ったインターネットの常時接続環境があり、そこにWi-Fiルーターを設置するなどしてご自宅専用のWi-Fi環境を設けている・・・という理解でよいでしょうか?

また、ご自宅のWi-Fi環境を設置・設定したのは質問者以外のご家族という理解でよいでしょうか?

上記の「?」の両方とも「Yes」の場合・・・。
「何をしても繋がりません」の具体的内容が全く分かりませんが、対処としては「Wi-Fi環境を設置・設定したご家族の方に接続手順を聞く」が唯一の方法です。

上記の「?」の両方とも「No」の場合・・・。

(1) 具体的なご自宅のWi-Fi環境はどういうものなのか
(2) 「何をしても繋がりません」とあるが「こうしたらこういうエラーになった」、「ああしたらああいうエラーになった」を具体的にお示しいたく

・・・がありませんと何が悪いか、悪そうかの想像が全くできません。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!何をしても繋がらないというのは、Wi-Fiのパスワードを入れ直して接続しても認証に問題となりまたスマートフォンの再起動やWi-Fiの再起動をしても認証に問題となり全くWi-Fiが繋がりません説明不足で申し訳ありません!

接続したいものはパソコンでしょうかスマートフォンでしょうか携帯ゲーム機でしょうか。

コンビニのWi-Fi等にはつながるというのであれば、機械の故障ではないと思いますので、設定の問題なのでしょう。

または、家の無線LANアクセスポイント(Wi-Fiルータ等)が特定の機器しか接続できない様にセキュリティ設定を掛けられている可能性もありますね。

まずは「家のWi-Fi」の持ち主に確認してから、自分の機械の設定が正しいかを確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!一度確認してみます!