プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気工事士をしています。
道具を1つ先輩にずっとパクられていて困っています。

その先輩とはよく一緒に仕事をするのですが毎回「これ貸して」といって私の道具を使って作業しています。
なので私はその人が作業していると自分の仕事ができないです。まあまだ入りたてなのでそこまで気にしなくていいのかもしれないですけど。
ボールペンや油性ペンも何本も盗られています。

でも仕事で欠かせない道具を2ヶ月程ずっとパクられていたらさすがに困ります。その人の腰道具はすっからかんでいつも人に道具借りて作業しているんだろうなぁと思います。

しかも今少しイラっとしているのが
「(私)ちゃんに見られたら絶対盗られちゃうから隠してるんですよ笑」
と言っていたらしくていやいや盗ってるのお前やん...と思いました。
その人は他の先輩の道具もけっこう借りてるみたいで仕事終わりに「おい返せよ」と言われています。

たしかその人は23歳です。私は19歳です。4歳も離れている相手の道具をずっと何の罪悪感もなく使い続けていることにもはや呆れを感じます。名前も大きく書いてあったんですけどね。最近その道具を使っているのを見ないので名前を消されていたりして笑
返すタイミングがなくて返せない、という感じならばまだ許せますが、後輩の道具なのにずっと使い続けているのは大人としてどうなのか。そんな人に奥さんとお子さんがいるというのにも驚きですね。

そんな先輩今度は職長の資格??みたいなのをとるらしくて絶対に落ちて欲しいなと思います。
あんな人の下についたらみんなの道具がなくなります。

私は多分あと1年したら仕事をやめますのでその人との関係は我慢するつもりですが、どうにかして道具は取り返したいです。人から貰った物ですし。
恐らく道具を隠しているのは男子更衣室なので私は入れないです。
他の先輩に言ったらチクリとか言われて今後の仕事がやりづらくなりそうで嫌です。

あんな先輩がずっと使っていたのを今更使うのも気が引けるし、自分で買うのもなんだか納得いかなくて...

みなさんなら取り返しますか??
それとも新しく買いますか?

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

分かる。


居るいるそんな奴先輩後輩関係なく人の道具借りて返さないやついるね〜。
「先輩この前貸したドライバー返して下さい」とちゃんと言う。言わないと駄目
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱどこにでもいるんですかね、一時的なら全然貸すのですが何度も頻繁に貸せ貸せ言われて返されないとなるとさすがに...笑

お礼日時:2020/03/25 09:25

道具に簡単には消えないように独特の目印や名前を大きく「マジックインキ」で


書きます。
また「ヤスリ」などで「イニシャル」を彫って、簡単には消えないようにします。
仕事を辞める時に「先輩の道具箱や更衣室の名前や目印のある道具があったら、
返してください。」とお話しすると良いでしょう。
    • good
    • 0

言ってみたらいいですよ。

返してくれないかもしれないけど、後輩だし、女の子なので怒る事はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、他の人もいるときに言ってみようか...と思ったんですが
あの人が使い古したものを使うのも気が引けるのであの人には私のフルネームの平仮名、漢字、ローマ字が大きく書いてある道具をずっと使い続けて貰おうかなと思います笑笑

お礼日時:2020/03/25 09:30

現場での悪気なく一時の貸し借りはあっても普通だと思います。



自分の物だと証明できる消えない方法で、周囲にもよく判る名前やマークを入れておく。
個人所有のものは、仕事が一段落したら、必ず返却を求める。

それでも解決しない場合には可能範囲で実力行使。(いない間に取り返す)
あきらめて価格次第では次のものを買う。=先輩はそういうルーズな考えの持ち主
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一時的ならいいんですけどね〜、まああの人が使うと汚くなるのでなるべく貸したくないんですよね。
こちらも道具ないと困りますし。

あの人とは話したくもないので買いに行こうかなと考え中です笑

ルーズ過ぎて人として終わってますね笑

お礼日時:2020/03/25 09:28

小学一年生ではありませんが持ち物には大きく名前を書いておきましょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

おかしいなぁ、平仮名でも漢字でもローマ字でも名前書いてあるのに...あの先輩は文字が読めないみたいです笑

お礼日時:2020/03/25 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!