アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロリポップレンタルサーバーにドメインを登録する前にメールソフトの設定は可能でしょうか?
ロリポップからロリポップへサーバー移行するのですが、旧サーバーからドメインを解除して新サーバーへ登録する必要があります。
2時間ほどサーバーが機能しないようなので事前にメールソフトに新サーバーからメールが届くよう設定しておきたいです。
調べたところ、同じサーバー会社なのでネームサーバーは変更なしとのことでした。
これから作成する予定のメールアドレス、パスワード、その他サーバー情報をメールソフトに設定すれば、通常であればドメイン登録してからのメールソフト設定も事前にできるのかと思いまして質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • これから作成するメールアドレス=旧サーバーで使用していたメールアドレス5個程度です。
    また、旧サーバーのメールアドレスのパスワードは必要でしょうか?
    それとも新サーバーで新しく設定するのでしょうか?

      補足日時:2020/03/25 09:57

A 回答 (3件)

私はサーバエンジニアですが、メールサーバの移行は大変気を使う作業です。


なるべく切れ目なく、ロストなく、スムーズに移行するためのおおまかな手順としては、

1.現ネームサーバの設定変更(TTLを短くしておく)
2.現メールサーバを停止し、ネームサーバの設定を変更して新メールサーバにMXを向ける
3.動作確認して問題なければTTLを元に戻す。

事前に新メールサーバが完璧に用意できている前提です。
1から2の間にどの程度の期間を置くかは、現在のTTLの値次第です。
2の作業中に届くメールはエラーになる可能性がありますが、通常は送信側メールサーバが一定時間後に再配送を試みてくれるはずです。
理想を言えば古いメールサーバをセカンダリに設定しなおせれればより安心ですが、おそらくそれは無理でしょう。


>これから作成する予定のメールアドレス、パスワード、その他サーバー情報をメールソフトに設定すれば、通常であればドメイン登録してからのメールソフト設定も事前にできるのかと思いまして質問させて頂きました。

ソフトウエアの設定はできます。
ただし対外的な送受信の確認を完全にはできないです。
最近は世間的にメールサーバのセキュリティ対策やスパム対策がされているものが多いので。これを回避しつつ動作確認したいなら、相応のDNSサーバやメールサーバの知識が必要です。

>また、旧サーバーのメールアドレスのパスワードは必要でしょうか?
>それとも新サーバーで新しく設定するのでしょうか?

新サーバでも同じパスワードにしたければ必要ですが、新たに設定するなら不要ですし、その方が良いと思います。


# はっきり言ってこの手の作業は広範囲な知識と経験が必要なレベルのものです。
先の質問なども含めて文面から察するに、「ドメイン管理事業者」「移管の必要性」「ドメイン管理事業者とサーバ業者の関連」「DNSとメールサーバの仕組み」などが理解しきれていないようにお見受けします。
思い描いたとおりにすべてうまく移行できたら僥倖、くらいに考え、作業手順の見直しや作業内容の把握、メモ、バックアップを納得いくまで行い、いつでも元に戻せる状態を保ちながら作業された方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 1

サーバー移行してもユーザーまで移行しません。


しかしロリポップからロリポップ?
プランの変更ですか?
だったらユーザーもそのまんまだと思います。
実質2時間もかからないでしょう。
確実な情報が欲しいならここではなくサポートへお問い合わせを
    • good
    • 0

架空のメールアドレスでもメーラーへの設定は出来ます。


ただ、送受信を行うとエラーが出るだけ。
  
何もリスクはないので、やってみればいいと思います。
そのようにして少しずつ覚えていきます、人に聞いているよりよく覚えられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!