電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スチームサウナ とは?
銭湯に行こうと調べたら そこはスチームサウナと書いてありました。
調べたら 温度が低い子供でも入れるの事ですが 普通の暑い 90度位のサウナとは違うのですか?
(思いっきり 汗をかきたいので 低いと嫌なのですが)

A 回答 (2件)

普通のサウナというのは熱源となるストーブなどで密室を加熱して80度以上にした部屋ですが、80度以上のお湯なら身体に掛かれば火傷するのになぜ長時間いられると思います?

皮膚や汗が間に膜、層を作り、身体自体は80度にはなっていないからなんですよ。
汗ですら80度になっていたら皮膚、身体はとうに大やけど、命がありません。
ヤカンの80度のお湯はとても手を突っ込めませんが、身体をしたたる汗を手で拭っても汗は熱くもなんともないですよね?

次にスチームサウナですが、スチーム=蒸気、湯気です。
空気自体が湿っていますので、熱の伝わり方が強く低温でも熱く感じます。
大体室温40~60℃、湿度80~100%程度でしょうか。
温度が低くても湿度が高いので湿気が熱を伝えやすく熱く感じますし、その温度でも熱を逃がさねばならないと身体を汗をかき熱を逃がそうとします。
スキーなどでも熱源を持たない体温でしかなくても着込んでいると熱が籠もり中で汗もびっしょりかたりするのも同じ。
布団を何枚も重ねて寝てても同じですね。
体温が籠もり汗で湿気も籠もって高湿度になれば身体は籠もる熱を逃がさねばとなお汗をかく。

ミスト=霧のサウナはなお高湿度。40度程度で、湿度100%程度。ムシムシ、ムンムン、入るだけでびしょ濡れになります。
直接水(ぬるま湯)の粒に囲まれますので、お風呂に入っているのと同じで、じっくり温まり汗が噴き出し始めます。

要するにどれも温度と湿度とのバランスで、汗は身体が体内の熱を逃がそうとする作用ですので、どれも皆汗だくになれますよ?
    • 0

低いです。

スチームで高温ならやけどしますからね。ミストサウナの感じかな。
    • 0