電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、健康診断で尿に蛋白が混じっていると言われました。何年か前に+-と診断されたことがありましたが、今回は+2と結構混じっていたみたいです。先生にも最近、発熱したことがあるか等の質問をされましたが、その時は心当たりがありませんでした。
今考えてみると診断の前々日に筋トレをしてプロテインを摂取していたことに気付いたのです。2日前の激しい運動とたんぱく質の摂取は蛋白尿に関係しているのでしょうか?

A 回答 (1件)

激しい運動をした場合に一過性に尿蛋白が出現することがあります(これを機能性蛋白尿と言います。

)。ただ、蛋白質の摂取とは関係がありません。貴方の場合、少し前に激しい運動をしたということですのでそれかとも一応思われます。しかし、1+ではなく、2+であるのが気にかかります。別の日に再検査されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。+2と言う数値は普通の人では、あまり出ない数値なのでしょうか。ちょっとビビッてきました。