電子書籍の厳選無料作品が豊富!

血の繋がりのない息子の親権を得る事が可能かどうかについて質問させてください。

長男は元妻の連れ子で妻に取っては再婚と言う形でしたが、その後2人の子供に恵まれました。
ですが様々な事情もありお互い話し協議離婚をし、私は下の子2人を連れて母に子育ての協力を得る為に地元に戻り生活を始めました。
ですがしばらくすると元妻がやはり一緒に生活をしたいと私のところに来ました。
色々思う事はありましたが、兄弟揃って生活させてやれる事、お互いの不貞などが原因で離婚した訳ではなかったのと私自身元妻を好きな気持ちに変わりなかったので受入れ、籍は入れなかったものの家族5人で再スタートして生活をしていたのですが、先日突然元妻が書き置きを残し突然失踪してしまいました。
警察に捜索願いを出し、交友関係などにも聞いてみましたが行き先は何も分からないままです。
こうなったのは私への不満があったのかも知れませんし、他に理由があったのかも知れません。
突然居なくなる選択をしなければならないほど追い詰められていたのかも知れませんし、今更その事を責めるつもりはありませんが、子供達3人を残し母親としてさよならも言わずに突然居なくなり子供達を不安にさせている事へはどれだけ理由を探しても納得が出来なくて。
ですが子供達の為にも頑張りたい、前を向かなければ、前に進まなければと決意したのですが、不安な点もあります。
離婚した際に長男との養子縁組はそのままではありますが親権者はあくまで元妻です。
子供への責任、親としての責任と言う点では元妻の行動はあまりにも勝手で、子供達の気持ちを考えると切なくもなり、また突然戻って来て自分の想いだけで子供達の事を振り回したり、学校などから急に連れ出したりするのではとの不安もあります。
義理の両親とも話し、長男も私が育てる事に賛成して頂いたので市役所、学校などにも相談させてもらったのですが、元妻がもし学校に来て長男を出せと迫られれば学校側としては親権者である元妻に渡さない訳には行かないんですとの事でした。
連絡も取れずどこで何をしているのかも分からない元妻が長男を連れて行ってしまえば、私にはどうする事も出来ませんし二度と会えないかも知れません。
長男の希望も兄弟揃ってこの生活をしたい、また転校して友達を失くしたりしたくないとの事で、私としてもこれ以上の身勝手な行動はさせないように守りたいのですが、失踪したとは言え親権者の元妻から血の繋がりはない私が親権者になって勝手な行動が出来ないように守る事は出来ないのでしょうか?
もし何か分かる方がいればアドバイスを頂けたら嬉しいです。
親とは血の繋がりが無ければ本当の親にはなれないのでしょうか?
みなさんの知っている事があれば教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

児童相談所に状況を言っておいた方がいいのかもしれません。

妻が育児放棄したから虐待だ、から始まって里子か養子か実子に血の繋がりが無くてもできるはず。元奥さん大丈夫ですかね?生きてるかな。死ぬほどの苦しみを味わうと思うけどなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
以前にも何かを話し合おうとしても言われたくない事や面倒になると出て行くを繰り返していて、再スタートの際には逃げてるだけでは解決はしないって話して、二度とそんな事はしない、ちゃんと話し合って色んな事を決めると約束していたんですけどね。
子供達への愛情は間違いなくあったはずですし、それでも出て行かなければならなかったんだなって思うと、そこまでにさせてしまった私にも責任があります。
ちゃんと分かってやれてなかったところは本当に申し訳なく思っていますが、子供のこれからを考えると元妻のした事はどんな理由をつけても間違っていると思います。
ご両親含め周りがどれだけ心配と不安を抱えているのか、子供達が母親が突然いなくなってどれだけ色んな我慢しているのか、それを考えるとこれ以上振り回させる訳にはいかないなって。
綺麗事で子供の未来を決める訳にはいかないので迷いもありましたが、義理のご両親とも話し兄弟で過ごす事を楽しんでいる3人を見ると、これ以上大人の勝手な事情で何度も引き離す事はしたくなくて。
だからこうやってアドバイスを頂ける事が本当に有り難く励みになります。
血の繋がりと言うものは現実ではありますが、一緒に居る時間の中で関係なくなるものだと信じたいです。
りお406さん、本当にありがとうございます。

お礼日時:2020/03/26 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!