いちばん失敗した人決定戦

パスポートには7ページから「査証」というページがありますよね。
でも、なぜかわたしのパスポートは9ページからハンコが押されています。
ちなみに兄のも同様です。
なぜ、7・8ページの紙を空白のままに空けておくのでしょうか?
決して空港の方がめくり間違えた訳ではないと思います。
というのも空港の方は大真面目に注意深く1枚飛ばして開いていたからです。
もし、大事な意味があるのでしたら教えてください。

A 回答 (5件)

出入国印の押印場所はお願いすれば指定の場所に押してくれますよ。

正直9頁からの押印は良い迷惑ですもんね。
VISAは見開きが開いてないと押してくれない国もありますし。
それにVISAって右側の頁(奇数)に押しますからね。。。
で、VISAを押す欄が無くなったらまた金がかかるわけで。
日本、国外問わずに、希望は伝えましょう。

No3の方の意見は無いと思われます。理由は、きちんと別の場所に偽造防止の細工がしてありますから、そのような、安直な手段よりも偽証印をは、見破ることができるからです。

No4の方のおっしゃる旧旅券のことは、わかりません。
現在でも国外のある地域では、写真を張付けたタイプの日本国旅券を作成(正規ですよ)してますが、それを見れば、わかるでしょうね。
    • 0

すごく面白い発見をされたな~と感心・・・

私も早速既に切れているものから更新パンチ済みのものまで調べてみました。
結果いろいろでしたよ。
9Pに出国ー8Pに帰国が押されていたり、7Pに押されていたり、Tvivelavieさんのように9pから
というのもありました。

詳細は私にもわかりませんが、ひとつ気づいたことが
あります。パスポートは、今は紺色の小型タイプですが、以前は赤の縦長タイプだったって知ってますか?
そっちの方は7Pまで「追記」で8Pから「査証」なん
です。写真も、以前は5Pに直接貼られてましたから、
ボコボコして押しにくいところは避けたとか・・・
勝手に推理して楽しんでしまいました。
参考にならずスミマセンm(__)m
    • 0

確認したところ、7, 8 ページは空白でした。

多分、内規があって、偽造パスポートの発見に一役買っているのではないかと想像されます...
    • 0

vivelavieさん、こんばんは。

気にしたこともありませんでしたので早速確認して見ましたところ、7頁の左上に最初のハンコがありました。
そして割と順序よく時間を追って並んでいます。
kazugooさんのご回答通りにスタンプインクが6頁に若干転写しています。

海外は結構でたらめに押してくれますので、意識して書類を押して貰いたいところに挟んで提出しています。

回答になりませんでした。
    • 0

たまたまでしょう・・・

入国審査官の気分又は下記指導若しくは指導の勘違い(何でも9頁からと)

指導事項として知っているのは、
できるだけ詰めて押すこと。
インクが濃い場合7、8頁に押すと6頁に写るので、9頁から

ちなみに私は7頁から押されたこともありましたよ。
    • 0