アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こうゆう実験って行われてないんですかね?

犬猫をストレスなく完璧な環境で育てたら何歳まで生きるのか
みたいな

ご飯の量も体重に合った量をいつも同じ時間に与えたり
遊ぶ時間も作って等といった実験は行われてないんでしょうか

A 回答 (4件)

いわゆる「動物実験」の世界では、相当な件数の実験が行われています。

当然、長寿化と言う方向性も実験対象で、現在進行形でもやってるでしょう。

ただ・・長寿化の実験は、時間やコストが掛かるので、余り好まれません。
どちらかと言えば、手っ取り早く答えが出る、やや残酷な部類の実験の方が、圧倒的に多いです。

あるいは、統計的なデータはあって。
犬の場合、ギネス記録は29歳とか、非公認記録は30歳くらい。
でも、20歳以上まで生きる犬は、ほとんど居ません。
    • 0

専門家じゃないけど

聞いたことないなあ

猫をたて線しかない箱の中に入れて
育てると
横線に対する判断ができなくなり
たとえば
外に出して
階段のような横の線に対して
判断ができなくなり
転げ落ちてしまう
というような
実験はあるようです

ストレスというのは
どうなんでしょう
    • 0

個体差が激しいものに「完璧な環境」だとか「体重にあった」というような存在しえない条件を加えても実験にはなりません。

「ストレスが一切ない」はストレスなんですよ。

あと、不健康・不摂生の極みというような人や病弱という人でも長生きする人は長生きします。

「一般的にこういうのは良くない」というのは多くあると思いますが。
    • 0

犬猫だと散歩だとか爪とぎみたいなモルモットにはない習性があるのでストレス無くは難しいのではないでしょうか?

また成果が得られてもそれをどう生かすか今のところメリットも無さそうですよ。ペットとして飼われても最後まで面倒も見れない無責任な飼い主が多い現状では..。
    • 0