最近ちょっとビデオテープの映りが汚いのです(ちらつきます)。三ヶ月ほど前に撮ったビデオテープは綺麗に再生されます。最近録画したものは汚いです。そこでビデオクリーナーの購入を考えているのですが実際ビデオクリーナーを使えば綺麗になりますか?新しいビデオテープも購入するのですが、もしビデオクリーナーが実用性のあるものだったら買おうと思います。また、わたしは、S-VHSとVHSの二台持っているのですがそれぞれ専用のクリーナーを買う必要があるのでしょうか?どうか教えてください。お願いします。追伸、できればお薦めのクリーナーも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんわ。



ビデオの再生画像がチラつく原因には、当然(1)ビデオデッキ側が原因 (2)テープが原因 が考えられます。どのようにチラつくのか、画像を見れば大体原因は判るんですが、(1)の場合、原因は主に「ヘッド汚れ」です。この場合は乾式・湿式共にビデオクリーナー(クリーニングテープ)の使用は有効だと思います。ただし、乾式の場合はあまりやりすぎると「ヘッドを削る」ことと同じ事になってしまいますので注意が必要です。湿式の場合は、No2.barbieriさんが書かれてるように「よく乾燥」させてから使わなければヘッドにテープが張り付くなどのトラブルを引き起こします。
また、使用頻度にもよりますが、購入後かなりの年数が経っているビデオデッキであれば「ヘッド自体の寿命」ということも考えられます。この場合は、メーカー修理で「ヘッド交換」をしてもらうか、新しい機械を購入するか ですが、最近のビデオデッキは2万円以内で購入できる物もあるので、新品を買った方が安く済むと思います。
(2)の場合は、大体が「古いビデオテープ」を使うことが原因です。まず、「テープ自体が物理的に寿命である」…反復録画や再生を繰り返しすぎて、テープ自体が劣化してしまい(磁性体が薄くなるなど)収録画像がノイズっぽくなる。この場合は、テープ自体を交換するしか方法はありません。テープ自体に「傷」や「折れ」などがあると、その部分にもノイズが出ます。この場合もテープを替えるしかないでしょう。また、テープの保存状態の関係でテープ自体にカビや埃が付いていて、そのようなテープを再生することによりヘッドにごみを付着させてしまいノイズが出るという状態。この場合は、やはりクリーニングテープを使う事は有効です。

ともかく、1度もクリーニングをされたことがないのであれば、1度行ってみることをお勧めします。それでも改善されなければ、機械の側に原因があること疑ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに、本職は、「無水エタノール」でヘッド掃除をします。VHSかS-VHSかは関係ありません。クリーナーのメーカーも、心配であれば名の通ったメーカーにすればいいでしょう。

自分はビデオデッキ4台(VHS1台・S-VHS2台・ベータ1台)使用してますが、ある程度の使用頻度であればクリーナーは使わなくても全然平気です。かえって昔の(10年位前の)機械の方が、丈夫な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。テープも新しいのを買ってきます。

お礼日時:2001/08/09 00:00

そこでビデオクリーナーの購入を考えているのですが実際ビデオクリーナーを使えば綺麗になりますか?



状況次第です。ヘッドが使いすぎてかなり禿びているなら改善率は少ないです。
対して、汚れ程度でそれほど禿びていないなら改善します。
でも実用性とかではなく買っておいた方が良い物です。

ちなみに、クリーナーはS-VHSとVHS両方に対応した物がありますからそちらを購入しましょう。

それと乾式クリーナーと湿式クリーナーについても説明しておきましょう。

乾式=その名の通り乾燥したクリーニングテープを利用する。ヘッドを削って傷や汚れを除去する方式。画質が湿式では改善できないとき(ヘッドの傷や摩耗)に使うと良いが使いすぎるとヘッドの摩耗がさらに速くなったり画質の悪化、テープの劣化を早める。ヘッドへの負担は高い。


湿式=クリーニング液(アルコール)と専用クリーニングテープを利用してヘッドを掃除する。テープとの密着で発生する汚れ等に効果が高いが、ひどい汚れやヘッドの摩耗、傷などには効果がない。ただし、ヘッドへの負担が少ないのが特徴。

お奨めは特にないですね。ただ、できれば湿式と乾式両方一緒に付いている物を買った方が安上がりですし、いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。湿式と乾式の両方ですか?探して見ます。

お礼日時:2001/08/09 00:01

dekirukasiraさん、こんばんは。



3ヶ月ほど前に撮ったテープはこれまで再生された事が少なく、最近録画したテープはかなり使い廻したものではないですか?
同じビデオデッキで同じ時期に再生して画質が大きく異なるのであれば、原因はビデオテープの可能性があります。もし真新しいテープに録画して画質が悪いのであれば、録画の時点で既に画質が落ちていることも考えられます。

ビデオデッキを購入された時期、使用頻度などが判りませんが、これまでに一度もクリーニングをなされていないようですし決して高価な商品ではありませんから一度試して見られたらいかがでしょうか?
一応名の通ったところの製品であれば、大きな差はないと思います。
専用のものがあったかどうか記憶にありませんが、もしあれば別に購入した方が良いかも知れません。

でも、ヘッドによくありませんので使いすぎはいけません。目に見えて悪くなった時に使うようにした方がいいですよ。そして湿式の場合はヘッドが充分に乾くのを待ってから録画や再生をします。説明書に詳しく書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。使いすぎには注意が必要なんですね。

お礼日時:2001/08/08 23:59

 クリーナーは買ったほうが良いです。

クリーナーには乾式と湿式がありますが、私は後者をお奨めします。実際にきれいになります。お薦めのクリーナーというのは特にありません。(どこも性能は変わりないと思います)
S-VHSについてはわかりませんので後続の書き込みしてくれる方に期待してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく買ってきます。

お礼日時:2001/08/08 23:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVHSビデオテープクリーナーを探しています。

はじめまして、pipenと言います。
保管していたVHSビデオテープがカビにやられてしまい、クリーニングできたらと思いクリーナーを探しています。
本数も結構あり、できるだけ綺麗にできるクリーナーを探しています。お手ごろなクリーナーの販売元や、製品を紹介していただけたらと思っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

カビは菌糸類ですから、除去は不可能に近いです。コストをかけてもいいと思うなら、過去記事に同じ事例がありますので参考にしてください。カビはえたらおしまいというのが宿命のようです(-_-;)
業者に頼むのは、技術ばかりではなく、新しいテープにダビングする際に、所有機のビデオヘッドがカビで損傷を受けるのを避けることにも意義があります。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=402630

QS-VHSテープ→DVD (「DVDレコ+ビデオデッキ」か「ビデオ一体型」か)

昔からいろいろ録画してきたビデオテープをDVDにダビングしたいということもあって、DVDレコーダー(HDD内蔵の)購入を考えています。

現在使っているビデオデッキはS-VHS。と言っても、使用しているテープの殆どはVHSなのですが、一部にはS-VHSのものがあります。

そのS-VHSテープをDVDにダビングする場合、よりそのままの画質で移せたらと思っているのですが、そうなったらビデオ一体型のDVDレコーダーがいいのでしょうか。 それとも、「普通の(ビデオ一体型でない)DVDレコーダーに手持ちのビデオデッキ接続」で十分なのでしょうか。

自分としては余計なものは要らないということで、普通のDVDレコーダーにしておきたいなと思っているのですが…

いまいちよく分からないので教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も質問者様とほぼ同じ条件でDVDレコーダーを選び、
「SVHS画質でDVD化できる!!」という宣伝をしていた

ハイビジョンDIGA DMR-EX200V の最安価格71,800円(当時の価格) 【価格.com】
http://kakaku.com/item/20274010210/

を購入しました。

ですが・・・

一体型DVDレコーダーのVHSデッキ部分の性能が
物凄く低く、松下製のSVHSビデオデッキで録画した
3倍モードのビデオテープのトラッキングすら、
まともに合わず、全く使い物になりませんでした。

標準モードで録画したビデオテープのトラッキングは合います。

あと、DMR-EX200V は、SVHS画質での再生は出来ますが、
録画はVHSでしか出来ないので現在全く使っておりません。

VHSビデオテープはVHSまたはSVHSの単体ビデオデッキで
再生するのが一番画質が良いです。

ですので購入するなら普通のHDD/DVDレコーダーがお勧めです。

色々と便利な事がしたいのであれば、東芝製が良いかもしれませんが、
機能が豊富なぶん、使いこなすのが難しく、不具合報告も多いです。
そのリスクを承知の上であれば、東芝製品をお勧めします。

機能が少なくても良いので、操作が簡単で壊れにくい方が良い
というのであれば、松下製品をお勧めします。

価格.com - 価格表 DVDレコーダー TOSHIBA
http://kakaku.com/sku/price/202780.htm

価格.com - 価格表 DVDレコーダー PANASONIC
http://kakaku.com/sku/price/202740.htm

DVDレコーダー 【価格.com】
http://kakaku.com/sku/pricemenu/dvdrecorder.htm

--------

VHSのテープをDVDに残すのであれば、松下製品の
録画モードで言うと、SPモード以上で録画しないと後悔します。

DVDレコーダーでアナログ放送を録画すると、
その画質の悪さにがっかりします。
私はDVDレコーダーを購入するまではSVHSビデオデッキ
を使用していたので、アナログ放送録画でのSVHSと比べた使用感は、

松下製のDMR-EX200Vで地上アナログ放送を記録した場合、

XPモード(DVD1枚に1時間記録)=SVHSの標準モードと同等かそれ以上(120分テープに2時間)
SPモード(DVD1枚に2時間記録)=SVHSの3倍モードと同等かそれ以上(120分テープに6時間)
LPモード(DVD1枚に4時間記録)=SVHSの5倍モードより劣る(120分テープに10時間)
EPモード(DVD1枚に6時間記録)=ノーマルVHSの3倍モードより劣る(120分テープに6時間)

DVDに残しておきたい映像であれば、SPモード以上で記録しないと後悔します。
LPモードでも、動きの少ない映像であればギリギリ満足できる画質かもしれませんが、
ちょっとでも動きの速い場面があるならLPモードだと後悔します。
LPモード以下では動きの速い場面では激しくブロックノイズが出ます。

SVHS120分テープが200円、DVD-RAM4.7GBが400円くらいなので、
満足できる画質で映像を残そうとすると6時間あたり、
SVHSなら200円、DVD-RAMなら1200円かかる計算になります。

一方、DVDレコーダーでデジタル放送を録画したときの感想は、
アナログ放送の録画とはガラッと性格が変わり、LPモードでも
SVHSの標準モードに迫る画質で録画されていました。
動きの速い場面ではザワザワとしたブロックノイズがうっすら出ます。
でもよく見ないと気付かないレベルなのでほぼ問題ないレベルでした。

デジタルチューナーを搭載していないDVDレコーダーでも、
外部入力にデジタルチューナーを接続すれば録画可能ですが、
予約録画は出来ないか、あるいは設定がすごく面倒ですので、
デジタル放送を録画したくなったらDVDレコーダーも
デジタルチューナー内蔵タイプに買い換えたほうが良いです。

--------

DVDレコーダーはHDD搭載タイプをお勧めします。

編集は、ビデオデッキなら一時停止や逆再生して
フレーム単位でコマ送りなど、精密な編集が
可能ですが、DVDレコーダーは精密な操作は
不得意なので、編集はHDD上で行うのがやりやすいです。

ですので購入するなら普通のHDD/DVDレコーダーがお勧めです。

VHSデッキから、一気にHDDに向けてダビングします。
これは実時間がかかるので、テレビを観ない寝ている間などに
行うと良いでしょう。
この時、DVDに録画しなおす時の事を考えて録画モードを
決定しておくと後で便利です。

DVDにピッタリ収まらなくてもいいから、
とにかく高画質で残したいという事であれば、
DVD1枚に2時間記録できるSPモード、
また、画質は気にしないので、とにかく長時間
保存したいならDVD1枚に8時間録画できるEPモード
でHDDにダビングしておくと、良いです。

HDDにダビングする時に、DVDにダビングし直す
事を考慮しておけば、編集作業が終わった後、
「高速ダビング」という機能を利用して
一気にHDDからDVDへとダビングし直す事が可能だからです。

映画など、編集しても2時間で収まらない様な
映像は、最高画質のXPモードで録画しておいて、
編集が終わった後、DVDにダビングし直すときに
FRモードというのでダビングすれば、再び実時間が
かかってしまいますが、可能な限り高画質で
DVDにダビングが可能です。

実時間のかかるダビングというのは、
エンコーダーという機能を使って
パソコンで言うキャプチャーという作業を
内部でしています。

ですので実時間のかかるダビングは、
やればやるほど画質がどんどん劣化するので、
キャプチャー作業を2回する事になるFRモードでは、
HDDにダビングする段階では最高画質にしておいたほうが
ちょっぴりだけ画質劣化が少なくて済むという理由からです。

私も質問者様とほぼ同じ条件でDVDレコーダーを選び、
「SVHS画質でDVD化できる!!」という宣伝をしていた

ハイビジョンDIGA DMR-EX200V の最安価格71,800円(当時の価格) 【価格.com】
http://kakaku.com/item/20274010210/

を購入しました。

ですが・・・

一体型DVDレコーダーのVHSデッキ部分の性能が
物凄く低く、松下製のSVHSビデオデッキで録画した
3倍モードのビデオテープのトラッキングすら、
まともに合わず、全く使い物になりませんでした。

標準モードで録画したビデオテープの...続きを読む

QVHSのビデオテープのデータをCD-Rなどに保存するのに適したビデオ編集機器を教えてください。

ご質問致します。結婚式やその他の自分が大事にしているVHSのビデオテープを半永久保存するためにいろいろと研究しておる最中です。ビデオキャプチャーユニットなるものを買ってすればできるということなのですが、どの機種を買えばよいのか教えていただければありがたいです。yahoo等のオークションを見てみるとI-OデータのTVビデオキャプチャー USB-MPG2TVなどがよく売りに出されていますが、どんなものなんでしょうか。パソコンはノートパソコンでOSはwindowsXP、CPUはセレロン900、メモリーは256、ハードディスクは30Gです。
目的としてTVを見たり、録画することは特に必要としていません。あくまで第1目標は、タイトルのとおりVHSテープをCD-R等にダビングすることです。
(1.3GのMOもあります。)DVDーRWは今のところ購入できていません。しかしできれば、ほしいとは思っています。画質はできれば良いほうがいいので、MPEG2がいいと考えています。
予算は2万円以内がいいです。できればオークションで中古を購入したいと考えています。雑誌を見ますとピクセラとかカノープスなどが良いとも書かれています。
このような私の目的に合うような機種を教えていただけないでしょうか。

ご質問致します。結婚式やその他の自分が大事にしているVHSのビデオテープを半永久保存するためにいろいろと研究しておる最中です。ビデオキャプチャーユニットなるものを買ってすればできるということなのですが、どの機種を買えばよいのか教えていただければありがたいです。yahoo等のオークションを見てみるとI-OデータのTVビデオキャプチャー USB-MPG2TVなどがよく売りに出されていますが、どんなものなんでしょうか。パソコンはノートパソコンでOSはwindowsXP、CPUはセレロン900、メモリーは256、...続きを読む

Aベストアンサー

私も、同様なことを検討中です。
カノープスのADVC-100という機種が、質問の内容と100パーセント合致するとは疑問ですが、アナログのVTRをデジタルに変換するのに、参考URLを一目見てみると、購入してみようかなぁと思っておりますが、当の私も使用記事などまだ、見てませんので^_^;
IOデータの、キャプチャーボードを取り付けて、キャプチャーしてみましたが、いまいちなものですから、本機器について検討しております。

参考URL:http://www.canopus.co.jp/catalog/advc/advc100_f.htm

Q240分のVHSビデオテープ

240分のビデオテープなんですが、3倍録画だと10時間以上取れるはずですよね?
しかし、3倍録画しても、6時間弱にしかのびません。
ビデオの故障か?とも思ったんですが、どうなんでしょう?
そういう事ってあるのですか?

Aベストアンサー

240分のテープってDF-240とか書いてあるからということだったりして...
推測するにD-VHSテープの240ならVHSの二時間に相当するので...はずれかな?

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/products/media/DF-420A.html

QVHSビデオテープ補修用スプライシングテープ

今VHSビデオテープ補修用スプライシングテープを探しているが、どこの家電品店にも置いていない。
ネットでググっても、なかなか見つからない。
VHS補修用スプライシングテープを製造している会社と価格をご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

どこも製造終了なので流通在庫を探すしかありません。

スコッチのメンディングテープ(白い半透明のテープ)で代用ができますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報