プロが教えるわが家の防犯対策術!

2017年モノのカニ(タラバとズワイガニ)の身を解した缶詰があるんですが、食べて大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • えっと、結局食べても大丈夫って事ですか?
    空けて臭いや味がおかしくなければ問題ない?

      補足日時:2020/03/27 23:26
  • これです

    「カニの缶詰の賞味期限」の補足画像2
      補足日時:2020/03/27 23:34

A 回答 (8件)

さすがに2017年のは、危険な気がするけど

    • good
    • 0

心配だったら、


私によこしなさい。

送料は元払いで…
    • good
    • 3

開けてみればわかるでしょ

    • good
    • 0

缶の蓋に賞味期限が表示されているはずです。


中段の表示、そこを確認してください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BC%B6%E8%A9%B0 …
07. フタに書いてある記号の読み方は? をご覧ください。  
https://www.jca-can.or.jp/useful/qa

あくまでも賞味期限であって、消費期限ではないので、
少しくらいその期限が過ぎていても、食べられるはずです。
ウィキペディアには次のように書かれています。
>60年以上経過したものを開封してみても
>中の食品の品質に問題はなかったという[16]。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BC%B6%E8%A9%B0 …
    • good
    • 0

No.4です。



読んでみてください。
チェック項目も書かれているので、
確認して、そのあとはご自分でお決めください。
食べるのをやめることにしたなら、うちに送ってくださっても結構ですよ。
https://macaro-ni.jp/34325
https://muchaburireshipi.com/canned-food-best-be …
https://matome.naver.jp/odai/2135952577839833801
https://3shisuimei.com/4340.html
    • good
    • 0

>空けて臭いや味がおかしくなければ問題ない?


当たり前でしょう。
食いもんなんてそんなもんです。
    • good
    • 0

全然大丈夫。

 缶詰なら、10年以上たっていても大丈夫。
    • good
    • 0

缶詰はもともと常温で長期保存できる「保存食」です。



高熱や直射日光にさらされる場所に保管したものでなければ、
缶が膨らんでいたり、開けて異臭がしたり、味が変わっていない限り、食べられるでしょう。
ただし、ベストのおいしさが保たれている保証はありません。
詳しくは下記参照。


公益社団法人 日本缶詰びん詰レトルト食品協会

Q&A 缶詰・びん詰・レトルト食品に関するよくある質問をご紹介!
https://www.jca-can.or.jp/useful/qa

Q50. 賞味期限が切れた缶詰やびん詰、レトルト食品は食べられますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!