プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

業務委託契約を結んだので、開業書を作成する時
事務所欄や店名欄は業務委託契約先と同じ記載になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

他の方のお例文などを含め書かせていただきます。



税務署への開業届ということですが、いわゆる屋号の事かと思いますが、あなたの事業名称(店名等)で代表的なものを書かれることをお勧めします。
これは、税務署からの郵便等にも書かれるものとなりますし、事業所の連絡先へもその名称を含めて連絡があるかもしれないからです。
当然税務調査等となった際も、その名称をメインに調査します。
複数の屋号を持たれることも自由ですが、煩雑になっていると脱税等よからぬことを考えていると疑われかねません。

白色申告は昔ほど簡単ではありません。
白色申告の人も最低限の帳簿の作成を求められます。
私であれば、中途半端に帳簿をつけるぐらいであれば、青色申告にしますね。
青色申告ですと、優遇措置がいくつもあります。
税負担そのものも変わります。

最近の会計ソフトですと、最低限の入力で青色申告の会計帳簿が作成できてしまいますからね。
あと途中で青色申告ですと、それ相応に経験がないと白色から青色への会計帳簿の転換が難しくなると思います。
複式簿記と税務申告のあり方など理解していないと難しいことでしょう。
    • good
    • 0

開業書とはどこへ出す何の事でしょうか?


税務署へ出す開業届なら1番の方の通りですが、白色申告であれば特に必要なものではなく、わざわざ悩んで出す意味は無いと思います。
青色申告なら必須ですが、そうであればまずは青色申告とはなんぞやという部分が分からなければ、やはり意味は無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

解答をありがとうございます!

なるほど。
青色申告を意識していましたが
白色は簡単な方に記入なのですね。

悩んだらまずは白色申告を選ぶのが無難そうですね。

お礼日時:2020/03/30 10:30

>事務所欄や店名欄は業務委託契約先と同じ記載…



違う、違う。
あなた自身のことです。

屋号は適当な名前を付けておけば良いですが、特に思いつかなければ本名を書いておいても良いです。

事業所所在地は、自宅住所。

事業の概要欄に、業務委託契約先の社名と所在地でも書いておけば万全です。

http://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/ann …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

解答ありがとうございます!!

別個人として記入するのですね。
個人事業届出書の見本のリンクありがとうございます!


んー。
自宅が賃貸ならば、家主さんに事務所として記入することの許可がいるそうで

許可降りなければどうすれば良いのでしょう。。

お礼日時:2020/03/30 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!