プロが教えるわが家の防犯対策術!

PENTAXが無くなる!?

ricohのhoyaから譲り受けたPENTAXブランドが、2020年までの契約だったそうです。
そして、時代はペンタプリズムを使わない、”大型ミラーレス時代”。
果たして、PENTAXはこのまま無くなってしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

>PENTAXはこのまま無くなってしまうのでしょうか?



どうでしょか?
未だ、公式アナウンスはありません。
ただ、一眼レフのPENTAXラブランドは、Nikon・Canonに押されて既に死体。

>時代はペンタプリズムを使わない、”大型ミラーレス時代”。

とは思わない。
確かに、入門レベルの人に一眼レフは不要かも知れないが、プロやハイアマは一眼レフを必要とします。
私も、電子ビュアーファインダーには馴染めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NiconやSONYが電子ファインダーに移り始めているのに対し、
やはり光学ファインダーの需要もあるんだなと改めて思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/04 12:05

無くなる可能性はありますよ。

製品が売れない、ブランドに魅力がない、そうした企業は業界を問わず淘汰されてきました。企業内でもブランド淘汰があります。
現にミノルタカメラもありませんよね。ニコンはあるけどニコマートは消えました。
アサヒペンタックスの時代から持っていたこともありますし、頑張って欲しいとは思いますが仕方ないところです。
でもペンタックスは今はペンタプリズムを意味していると言うよりブランド名ですから、ペンタックス名のミラーレスを出して生き残りをかけるのではないですか。
昔スクリューマウントからバヨネットマウントに変更した経験もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な意見ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/04 12:09

RICOHはなかなかしぶとい所があるのでPENTAXというブランドももなんだかんだで使い続けると思います。

    • good
    • 1

もしこれから先も一眼レフカメラを売り続けようとするなら


新しいブランドを立ち上げるよりも
名の売れたPENTAXというブランドを使うほうがいいですから
ブランド名としての「PENTAX」は無くならないでしょう。

言い換えれば、リコーが一眼レフカメラを諦めたら、それが「PENTAX」の終焉です。
コンパクトカメラの分野だけなら「RICOH」でも充分に商売ができますから。

また、PENTAXという名称の由来については、
もう「ペンタプリズム」を知らない人も多いですから
単なるブランド名としての認識しかないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!